今日は北國文化センターの中国語講座に行ってきました。


昔ほどスラスラと流暢には話せないけど、まだ先生とコミュニケーションがとれてとっても嬉しかった😊


先生は大連出身の男の先生でした。



先生から趣味はありますかと聞かれたので、

バレー🏐やバスケ🏀や、ドラム🥁や、パン🍞や、編み物🧶、とつらつら答えてたら、独身っていいね!って生徒さんに言われました。

今日なにで来たの?って聞かれて、バイク🛵乗ってきたよって答えたら、あなた本当何でもできるね!って言われました。



今日印象に残った単語は、「真倒霉!」です笑笑。

ツイテナイ!なんて日だ!って叫ぶ時に使います。

台湾にいる時よく使ってたなーって笑えました。


テキストのテーマは人に贈り物をするマナー的な内容でした。

中国はモノは偶数で贈る習慣があったり、韻を踏んでるからこの贈り物はダメとかいろいろ習慣があります。

このことについて先生のほうから、ヤンミンは何か知ってる?って聞かれたので、

日本は結婚式のご祝儀は割れないように奇数で贈るし一般的には三万包むよ、中国は?って聞いたら、中国はだいたい会社の同僚とかだったら200人民幣かなって教えてくれました。


中国人は高価なもの贈るのが好きって話題になって、私が家電屋で勤めてるから、メンズシェーバーのパナソニックは高いけどすごく人気あるけど、日本のメーカーのイズミのシェーバーは誰も知らないよ、けど日本ではイズミも結構売れてるよね?って言われて、そうそう中国人よく買いにくるよ〜って話ました。



なんでこんなことをするようになったかと言うと、

最近彼氏と別れたのが自分と向き合うキッカケになって。

ガムシャラに婚活パーティー行ったけど20代の時のモテモテ感はなくて。悩んでたら、友達がそんな無理にせんくても習い事楽しもうよ!って言ってくれて、そこで思い出したのが「いーあーるふぁんくらぶ〜♪」の歌で。

ミカちゃんみたいな可愛い子はいなかったけど、

先生には「ウェルカムだからいつでもおいで」って言ってもらえて嬉しかった。

中国語もっと頑張ろうと思った。


もっと魅力的なオンナになるために精進します🥳