〔問題148〕

うつ病患者がSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の服用を開始した。

観察が必要な症状はどれか。


1.瘙痒感


2.嘔気


3.口唇の不随意運動


4.徐脈
















〔問題149〕精神科病棟に入院中の患者に制限してはならない連絡先はどれか。


1.同僚


2.家族


3.法務局


4.警察署















〔問題150〕

過重労働による健康障害を防止するための総合対策で事業者が努めるのはどれか。


1.週に24時間は休暇を取る。


2.時間外労働を月45時間以下にする。


3.平均睡眠時間を7時間維持する。


4.通勤時間を片道2時間以内にする。













瘙痒感

そうようかん







嘔気

おうき







口唇

こうしん





口唇/こどもとおとなの皮膚科クリニックさま






口唇炎とは、その名のとおり、くちびるに炎症が起こる疾患です。


原因は様々ですが、主に次のようなものがあります。

① 接触皮膚炎

くちびるに外的刺激物が付着することによって生じます。


いわゆる「かぶれ」です。


かゆみを伴うことが多いです。


原因としては、リップクリームや口紅、歯磨き粉、化粧品であることが多いです。


問診により原因物質を推測し、その使用を中止するようにします。


必要に応じて、原因を特定するためにパッチテストを施行します。


治療としては、赤みが強いときはステロイドの塗り薬を使います。


日ごろのケアとしては、ワセリンを外用してくちびるを保護します。


② 単純ヘルペス

口唇にピリピリした痛みを伴う小水疱が生じる疾患です。


体が疲れたときなどに繰り返し生じます。


1週間程度で自然に治癒することが多いです。


③ 固定薬疹

お薬を内服して半日以降に口のまわりに紅斑が生じます。


ピリピリした痛みを伴うこともあります。


お薬を内服するたびに皮疹が生じ、だんだんと色素沈着が強くなっていきます。


市販の解熱鎮痛薬で生じている患者さんが多いです。


④ 口なめ病

こどもに多い疾患です。


舌で口のまわりを頻繁に舐めることによって生じます。


舌の届く範囲に境界明瞭な紅斑や色素沈着等が生じていることから診断します。


治療としては、亜鉛華単軟膏などの外用により舐める習慣をやめさせるようにします。


治った後も、日ごろのケアとして、ワセリンを塗布して保護するようにします。


⑤ カンジダ症

くちびるのカンジダ症では、くちびる全体に赤くなり、薄い皮膜を伴います。


免疫力が低下している方、ステロイドの外用を長期続けている方に生じることがあります。


その他、紫外線による口唇炎、膠原病に伴うもの、悪性腫瘍によるものなどもあります。


気になる皮疹がある場合は、医師にご相談いただければと思います。





徐脈

じょみゃく




つつじのさと内科医院さま



「脈が遅い」とは、安静時の脈拍数が1分間に60回未満である状態を指し、医学的には「徐脈(じょみゃく)」と呼ばれます。


スポーツ選手や若年者では生理的に脈が遅くなることもありますが、めまい、息切れ、倦怠感、失神などの症状を伴う場合は、心臓の病気が隠れている可能性があり注意が必要です。






産褥体操






脳のこと