W杯あるし女性や初心者など詳しくないファン向けにサッカーを
A=´、`=)ゞ反省しました。
俺のブログはマニアにしかわからない。
でも今回W杯はサッカーを広めるためにいい機会だ。
そこで開幕まで初心者にもわかるサッカー講座を書こうかなと思います。
でも映像も見ないと分かりにくいので試合を見ながら覚えてね。
まず基本。サッカーはキーパー(GK)以外手を使ってはいけません。そして11人でやります。
これはなめてますね。それぐらい分かることは僕もわかります。
もともとイギリスで街人総出で一個のボールを追いかける死人がでるような祭だったと記憶しています。
で時代を経てスポーツとして定着しました。なぜ特に男に人気があるか?というと。
ボールを追いかけてゴールすることや相手から奪うことが狩猟の感覚に近いかららしい。
あと選手に自分を重ねてまるで自分がやっているかのように錯覚して見ているのが男、らしい。
皆さんジダン、ベッカム、オーウェン、ロナウジーニョ、トッティ、ロナウド、カーンぐらいはとても有名なので知っていると思います。あと日本人。
もう少し頑張るとアンリ、デルピエロ、ラウール、アイマール、フィーゴ、カカ、アドリアーノぐらいでしょうか。
でこう見ているとカーン以外はすべて有名なのは攻撃の選手なんですよ!
ゴールシーンが派手で分かりやすく、注目されてニュースも流れるのでこんな風に知名度が偏るわけ。
確かにこの選手たちはめちゃめちゃ上手いし、顔も良かったり、ファッションでも有名だったりと当然です。
でもサッカーは11人でやるのに一部の選手しか有名でないので他の選手は大したことないのか?
そんなわけない!
ロナウジーニョが上手くなるにはその技術がなければドリブルで抜けない相手がいるから努力しただろうし
ゴールを決めるためにはものすごいキーパーがとれないボールを蹴れなくてはいけない。
相手がいるからうまくなるのです。
そこでまずは試合を見るときにボールだけでなく選手の動きを見てみましょう。
体のいろんなところでボールを操って、逆に走ったり横に動いたり不思議な動きをしているのが分かると思います。
パスをもらうため、相手をドリブルで抜くため、シュートを打ちやすくするため、相手のパスをさせないため、ドリブルを止めるため、相手のシュートを打たせにくくするためというように考えられた動きなんです。
それが俗に言う駆け引き、ポジショニングといったボールを触る前の動きなんです。
頭良いなとかなるほどとか速いなとか少し分かるかもしれません。
まず今からある日本対ドイツ戦か6月4日の日本対マルタ戦とかW杯の開幕戦で少し感じてください。
コメントに分からないところとか書いていただけるとこちらも書きやすいので是非お願いします。