結構思い切った予想
友人に証拠として書けといわれたから書きます。
サッカーのWのグループリーグの突破予想。
まずサッカーは足し算じゃない。選手一人の能力をPとするとPを0を越えて1以下の数値置いたときの11人分の掛け算。
つまりチームとして最大値である1にどれだけ近づけるかで考えるべきだと思います。
加えて相性や調子も絡むので自分なりにこうなりました。
A組 1ドイツ2エクアドル3ポーランド4コスタリカ ここは順当です。
ドイツは文句なしで
二位はデ・ラ・クルス、エスピノーサの強力DFに高さのFWデルガドを要するエクアドルです。
B組 1イングランド2スウェーデン3パラグアイ4トリニダード・トバゴ ここも順当です。
イングランドのスウェーデンとの相性の悪さが気がかりですが今回は堅いと思います。
二位はイブラヒモビッチの出場が確定すればスウェーデンじゃないかと
C組 1セルビア・モンテネグロ2オランダ3アルゼンチン4コートジボワール ここはブーイングの嵐のはず。セルビアは守備が世界一これが一位の根拠です。加えてFWが勝負強い。
ヨーロッパ予選で1失点はすごい。
クルスタイッチ、ヴィディッチ、ガヴランチッチの三人が高さと速さを兼ね備えていてこじ開けられない。
アルゼンチンはどうも大会の出足が非常にアンバランスなので不完全燃焼で大会を後にするでしょう。
オランダは名より実の選出をしていてDFライン以外は完璧です。ただ中盤に柱がいないのが欠点です。
D組 1ポルトガル2メキシコ3イラン4アンゴラ これは順当です。
ポルトガルはベスト8には来るのでは?
E組 1チェコ2アメリカ3イタリア4ガーナ ここもブーイング期待。
チェコ一位は普通にありえます。アメリカはチームとしての戦術が抜群。
というよりもイタリアは例の疑惑でブッフォンがやばそうなのと予選で強い相手とやっていないことが問題。三チームとも相性が悪そう。
F組 1日本2クロアチア3ブラジル4オーストラリア ここはブーイングがありすぎるほどあるでしょう。
ブラジルには日本はボコボコに負けます。クロアチアはブラジルに勝つとふんでいます。
ブラジルの欠点としてブラジルの守備力は並み以下だから点が取れないと負ける確率が非常に高い。
攻撃だけで決めちゃいけませんよ。
少し日本としては他力本願ですが…。
G組 1スイス2韓国3フランス4トーゴ ここもブーイングかな。笑
センデロスを中心にした堅い守りとフォンランテン、フレイのツートップは結構強いと思う。
予選でフランスと接戦だったし、スイスは来るでしょ。
二位が難しかったが高齢化とDFラインの経験不足でフランスは韓国のスタミナに振り回される。
H組 1スペイン2ウクライナ3チュニジア4サウジアラビア 順当。
スペインは今一番充実しているチームだ。穴がほぼない。経験、能力、モチベーションと非常に高い。
ウクライナはシェフチェンコのケガの具合が気になる。でもいなくても二位には入る。
決勝トーナメントはドイツ対スウェーデン、セルビア対メキシコ、チェコ対クロアチア、スイス対ウクライナ
エクアドル対イングランド、オランダ対ポルトガル、アメリカ対日本、スペイン対韓国
準々決勝 スウェーデン対セルビア、クロアチア対ウクライナとイングランド対ポルトガル、日本対スペイン
準決勝 セルビア対クロアチア、イングランド対スペイン
決勝 スペイン対セルビア・モンテネグロ
優勝スペインとなる予定。
希望的観測も含まれているので全部は当たらないけど今回過小評価されているのが
セルビア・モンテネグロ、アメリカ、スペイン、スイスです。
逆に過大評価なのがアルゼンチン、ブラジル、ドイツ、イタリアじゃないか。
全体の高齢化と駒が多すぎることとチームとしてのまとまりの悪さが気がかり。