第四弾
ルマンの松井大輔とセルティックの中村俊輔とヘラクレスの平山相太について書こうと思います。
久々にサッカーブログらしい内容ですが、ちゃんと言い訳はあります。だってコメントしたいのがなかったんだもん。
ルマンの松井について…彼については日本代表改造論でもプッシュしたので再主張となってしまいます。
けど、やっと日本のメディアと元日本代表の解説者の方々が代表に呼べと言い出し、ZICOも10月に召集を決めましたね。こっちは二ヶ月前から案として出したのに…。ちょっと言い過ぎました。でも自信ありでした。松井のルマンが開幕戦でリヨンに善戦というニュースは結構すごいですよ。負けたといえどチャンピオンリーグで勝ち進みフランスリーグでは昨シーズン王者のチームに対し一部昇格のチームが初戦での落ち着いたゲームをしそのあと二ゲームとあわせて一勝一引き分け一敗で勝ち点4。その中で松井は味方から信頼感を得てプレーしていることがすごいです。
では中村…緑の服似合いませんね。ラーションやトンプソンやジュニーニョパウリスタはスキンと金髪でかっこいいのに…。それはおいといて。チーム的にはぴったりです。ヘッドの強いハートソンや飛び出しのうまいトンプソンがいてやりやすいと思います。W杯で中村が不調というのが我々国民にとっては一番心配なので守備ありきのイタリアを出たのは正解だと思います。残念ながら負けてしまったが、オールドファームもあるので負けられない試合を経験できるのもいい環境だと思います。オールドファームは、グラスゴーレンジャーズとのグラスゴーダービーの愛称です。
そして平山、筑波大学生なのにいきなりオランダに行って練習に参加したと思ったら違うヘラクレスというチームと契約し、練習をいきなり休み、デンハーグに勝ち二点とも決めてオランダで特集が組まれました。なんていきなりが好きなんだ。こんなに早く活躍するとは思いませんでした。面白い存在になってきました。騒がれていた男が結果を残したので期待しちゃいます。平山の課題は、プレーのスピード感と当たりに耐える筋力だと思うのでそこが改善できれば大久保と代表で国見ツートップが組めるかもしれない。デンハーグは戸田がかつて所属してましたね。
最後に中田英寿。スタープレイヤーぞろいのボルトンでなんとかレギュラーをつかんでほしいです。あのローマ時代のような輝きを…。
この四人と大久保が日本の伸びしろと成長を決めると思います。一番すきなのは大久保ですけど。