この前書こうとして
書き上げる寸前で二回も全部消えてしまい心が折れてしまいました。エネルギーを手に入れて復活です。
今夏の移籍市場なかなか素敵ですね。ビエリはライバルチームに移籍し、クライファートもバルサの敵になりうるチームに移籍、ミラン有利と思われていたピサロ争奪戦がインテルの勝利に終わる…次のシーズン荒れそうですね。
サッカー雑誌の予想通りの移籍としてはサムエル オセイ クフォーのローマ行き、ファンボメルのバルサ行き、ヤンクロフスキとジラ様ののミラン行き、イスマエルのバイエルン行き、デルオルノとライト=フィリップスのチェルシー行き、アレクサンデル フレブのアーセナル行き、レイナとゼンデンのリバプール行き、ってとこですかね。
優勝争いが面白くなりそうな移籍は、マンチェスターUのファンデルサールの加入、シャルケ04のクラニィ加入とリバプールのシソコ、ピーター クラウチの加入、ニューカッスルのエムレ加入、インテルのピサロ加入、ビジャレアルのリケルメ完全移籍、バレンシアのクライファート加入です。
プレミアについてはチェルシーが一つ抜けたことは間違いないが、アーセナルはフレブで中盤の組織力が向上、マンUは穴だったGKを手に入れた、リバプールはレギュラーもはれるバックアッパーで選手層が増した、ニューカッスルは大穴ですがエムレがフィットすれば強いかも?って感じです。
リーガはバルサが抜けています。レアルはつらいかもしれないです。ロビーニョが入ろうともソラーリをインテルにもっていかれ、サムエルもとられそうなので守備がたがたでしょう。ベティスが上積みがないがなくても十分強いはずです。そして注目のビジャレアル!!面白いと思います。ヴァレンシアはけが人がなければ…。
セリエAはトップツーが無駄な補強しましたね。ユーべのビエイラ加入ははっきり言って不要!フランセスクファブレガスをとるなら若くていいと思いますが、これから衰えるビエイラ?ありえへん。FW、DFの年齢考えて補強したら?って思います。ミランのヴィエリ、ヤンクロフスキ、ジラルディーノ…なぜこんなにアタッカー?ヴィエリはもう年なので俺ならトマソン引き止めます。ヤンクロフスキは新しいオプションかもしれませんが、セルジーニョよりいいかどうかは?です。ジラルディーノ自体には文句無いですが、それより年寄り守備陣に粋のいい若手を入れてみたらどうでしょう?こんなにとったのはターンオーバーのためなんでしょうが、選手のいすぎるチームは勝てないと思います。
ところでインテルがいい補強と戦力スリム化しましたね。オールラウンダーのソラーリと実力者ピサロうわさではサムエル加入間近、そしてヴィエリ放出、もともと戦力はあるので無駄を削って確実な補強をすればスクデットも近い!
ブンデスリーガはバイエルンの力は抜けてますが今年はDFが抜けすぎなのでもう少し補強が欲しいです。シャルケがストライカーを手に入れ、ブレーメンがフリンクスを手に入れ、シュツットガルトはトマソンとりましたこのへんがポイントになりそうです。去年から異常に選手を買いあさるボルシアメルヒェングラッドという下位のチームが気になります。去冬にノイビルやツィーゲ、ハインツなどをとり、中村俊輔にオファーを出すこのチームは何がしたいのか?注目していきたいです。
最後にファンタジーあふれる移籍を展開しているのが、浦和レッズ。よくロブソン ポンテなんかとれましたね。彼はレバークーゼンでベルバトフとフランサの三人でブンデスリーガ最強のトライアングルを形成したトップクラスの司令塔です。奇跡です。正直生で見たいです。