仕事のステージUPの仕方とは?

 

フリーランスとして13年目

こうやってずっと仕事をさせてもらっていることで

インストラクターさんからの

お悩みのご相談も受けることがあるので

 

今日はここで来るまでの道のりとし

私の失敗から導き出した

 

【効率的なステージUPの仕方】

 

についてシェアしたいと思います。

(今日はインストラクターさん向けのお話です。)

 

 

フリーランスとして13年目

ヨガスタジオで店長として

ヨガのインストラクターとして働いたのを含めると

 

この仕事は

 

トータルで18年目?!

 

 

でもここまでの道のりは

 

ぶっちゃけ

楽しい仕事ではありますが

 

この仕事一本で生きてくるのは

 

大変でしたーーーアセアセ

 

 

お客様から喜んでいただき

対価としてお金をいただく

 

自分=商品

のようなお仕事です。

 

 

インストラクターさんが世の中に

たくさんいる時代になり

特にこの10年は本当に増え

 

 

自分=商品

というインストラクターの仕事は

自分という個性も出していかないといけない!

 

 

これは

 

私にとってとても

 

ストレスでありました😥

 

 

人前に出るのが

苦手だった私(誰も信じてもらえませんが)

 

そんな私でも

ヨガやピラティスのインストラクターとして

18年もやってこれた秘訣

 

ここまで乗り越えてきたこらこそ

 

 

見つけた

 

成長の方程式を

こっそりシェアしたいと思います飛び出すハート

 

 


(👆私が主催するインストラクターさん向けの勉強会のお写真です)

 

 あなたは今はどのステージ?

 

 

インストラクターというお仕事

あなたは今どのステージにいますか?

 

 

✅レッスンで忙しく働きすぎて疲れている

 

副業で仕事をしているから

ヨガやピラティスのお仕事をもっとしたい。

この仕事を本業にして生活していきたい

 

✅インストラクター歴は数年、ビジネスも学び始めたけどそのノウハウに疲れている?

 

✅まだ資格をとったばかりで、さっぱり何から動いて良いのか…途方に暮れてますよ

 

 

どのステージにせよ

私たちのインストラクターのお仕事の共通点は

 

 

ヨガやピラティスなどレッスンを通して

健康になっていただくサービスを提供しています。

 

 

仕事としては専門職

手に職ですね。

 

 

私も一昨年🇨🇦カナダに行く前は向こうで仕事があるのか?

今まで培ってきた日本でのお客様やスタジオとの契約がきれ

帰国しても仕事があるのか?

不安の中2022年カナダへ飛び立ち、1年長期滞在してきましたが

 

結果!

 

 

やはりこの仕事をしてきてよかったニコニコキラキラ

手に職だなと改めてこのお仕事に感謝しました

 

🇨🇦でも仕事をできていたし

帰国してもまたすぐにインストラクターとして

仕事をしています。

 


今年はフリーランスになって13年目に入り

過去一番、レッスンをしたり新しい学びをしたり

新しいお客様との出会いがあったり

 

新しい経験をまだまだたくさんしています。

 

18年経っても

まだまだ私自身もステージUP中です。

 

で、ここまできてわかるのが

 

この仕事で陥りやすいのが

 

手に職だから

 

技術力をつけたらOKと思って

資格ばかりととってしまうということです。

 

知識ばかりに頼っていると

ステージUPに失敗する

 

ここに大きな落とし穴があります。

 

 

 

 目的地を決める!

 

 

インストラクターとして

どんな仕事スタイルで働かれていますか??

 

副業として働いている?

本業としてこの仕事をしている?

 

 

パートで月10万円くらい

本業として月25-40万くらい

店を持って経営者として100万くらい

 

収入はあくまでも目安

 

でも収入は

お客様に喜んでもらえたあとの対価

 

でも目標は大切なので

まずどれくらいの規模でお客様に喜んでいただきたいですか??

 

まずは目的地を決める

 

これがステージUPする上での

ファーストステップです!

 

 

今はS N Sでは

ヨガの事業で月7桁!とか

高額商品を作って販売するなど

いろんなビジネスの仕方がありますが

 

周りに惑わされず

 

 

どんなお客様に喜んでもらって

それくらいのペースで働きたいのか?

など

 

自分のビジョンを明確にすることって

とっても大切だと思っています。

 

 

目的地を明確にしないと

迷子になってしまいますからねー

 

そんな私も昔は迷子になりまくり真顔

 

技術ばかり目を向けて

このビジョンを明確にしてこなかったので

私は時間をかなり無駄にしましたアセアセ

 

 

だからこそ

ステージの上げ方で大事なのが

どの方向に向かっていきたいのか?

【ゴールを明確にする】

自分の未来設計ですね。

 

 

 

 

 成長の方程式とは?自分の弱いところを見つけ出す!

 

 

目的地が決まったら

 

次に大事なのが

 

自分がどこからスタートしているのか?

スタート地点の自分の状態を明確にすることです。

 

 

よく陥るのが

 

 

一緒に資格をとって学んできた仲間が

みんな次々とスタジオを持ち始めた

 

「わー焦ってきた!」

「私もスタジオ持たないといけないかな?」

 

と焦る気持ちが勝ってしまし

どこに向かって良いのか迷子になるタイプです。

 

 

そんな時は

しっかり自分のマインドを整えることが大事です。

 

 

私は18年この業界で色々経験してきたからこそ

 

このマインドがめちゃくちゃ大事なことは

痛いほど経験しましたー

 

ゴールに向かって動く上で

このマインドがしっかりしていないと

寄り道しまくる!またはゴールをいくのを諦めて、この仕事を辞めてしまうということです。

 

 

このマインドは

車で言うとガソリンのようなのです。

 

 

 

インストラクターは

手に職

だからといって

技術面だけを高めていても

ステージUPはできない落とし穴がこのマインドの弱さが大きく関係する

 

そこで

 

 

私が導き出した

ステージUPの成長の方程式はこちら

 

 

 

成長=技術力✖️ビジネスノウハウ✖️マインド

 

 

 

マインド以外にも大事なのが

ビジネスセンス

 

ご両親が自営業のインストラクターさんは

小さい頃から生活のなかでこのビジネスセンスがインプットされているんです。


だから勉強してなくてもこのビジネススキルのセンスが高い✨

 

私の周りのインストラクターでも

際立って成長して、成功されてる方は


このタイプの人が多いですねニコニコ

 


例1)

成長=技術10✖️ビジネススキル10✖️マインド1=100


 

今度はその逆で

 

ヨガやピラティスの

勉強して知識がある

でもビジネスセンスやマインドが整っていないと

成長はレベルは10

 

例1)

成長=技術10✖️ビジネススキル1✖️マインド1=10

 

何を隠そう、私がフリーランスになっだ数年はまさにこのタイプ


ピラティスやヨガお勉強ばかり

資格ばかりとっていた頃

資格はとったけど、仕事としてはそれほど成長してない感じでした真顔

 

 

 

ヨガやピラティスのスキルはそこまでなくても

ビジネスセンスはピカイチ、

マインドセットもばっちり

そんな方は

 

例2

技術1✖️ビジネススキル10✖️マインド10=100

 

こういった方も

どんどんステージUPして

最終技術力もつけてめきめき成長していくタイプの人

 

 

 

だからこそ


インストラクターを職業として

継続的に成長して

ステージアップされたい方は

 

 

 

トータル的にバランス良く

これらのスキルをUPすることが

大事なんですよねー

 

 

これを読んでくださっている

インストラクターの皆さんはどうでしたか?

 

ご自身で

このスキルが今わたし足りてないなーと

気づくところはありましたか?


 


👆このお仕事の働き方はいろいろ。オンラインでもお仕事ができる時代。私もカナダ🇨🇦滞在中は現地だけでなく、日本のお客様とも繋がれてました。それはこれまでにビジネススキルを学んできたからこそできたことです。


 

 どこから手をつけたら良いのか迷子中

 

 

 

今の自分はどのスキルが足りない?

どこを強化したら良い?

 

 

ステージUPしたい方は

先ほど紹介した

【成長の方程式】をぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

とはいっても

 

自分がどのステージにいるのか

どこを強化したら良いのか


自分一人ではわからない🤦

 

そんな方は

個別相談も承っています飛び出すハート

 

 

※自由に海外逃亡していろんな国でレッスンを楽しめるこれもこの仕事の楽しみの一つですね


 

 

 


フリーランスインストラクーになる前は


大手ヨガスタジオで

赤字経営から月1000万の売上店舗のマネジメントを経験


新人インストラクターの研修から、オーディション&面接までこなし、インストラクターの採用も担当

 

その後12年間はヨガ•ピラティスのフリーランスインストラクターとして、スタジオを持たず自由にこの仕事1本で生活


🇨🇦で1年生活しちゃう自由なインストラクター✈︎


帰国後はずっと住んでみたかった京都に引っ越し。

大阪、京都、オンライン(海外在住のお客様)と、グループレッスン、プライベートレッスン

を月110本レッスンを担当!

 

こんな人生経験をもつSumiyoから

ステージUP無料コンサル受けてみようかなと思う方は


お気軽にお申し付けください飛び出すハート

 

 

 

何を隠そう

私も一人で頑張っていた頃は

全然成長しなかったタイプアセアセ


だからこそ

少しでも皆さんの迷子の道から抜けだすお手伝いができればと思っています💛

 

 

ステージUP・無料個別コンサル(50分)は公式ラインより

 


個別面談希望の方は

公式LINEに希望日をメッセージくださいね。



お待ちしています❤️





 







 

インストラクターにとって大事な集客力

収入と直結の集客力UPの秘訣

 

ついつい気になる

周りの先生の人気度合い

 

\なぜあの先生はいつも満席?/

 

ヨガスタジオでいつも満席の先生

またS N Sからも見えてくる

いつも人気な先生✨

 

その先生の人気の秘密は何?

 

とついつい比べてしまったり

自分の強みってなんだろう?

 

そんなふうに集客について悩んでいる方はぜひ
【人気インストラクターの秘訣】
解説動画(26分)プレゼント中

公式ライン登録をして
プレゼント受け取ってくださいね

 

 

長年大手ヨガスタジオ運営をして

赤字経営を黒字にした経験と

外部インストラクターさんを

数々オーディションしてきたから

見てきた人気講師の秘訣を

動画でお伝えしています。

 

プレゼント動画はこちらをクリック

公式LINE登録の上

🎁受け取ってくださいね
 

 

カナダ🇨🇦のピラティスやヨガ事情やまた指導歴17年の経験と海外や国内問わず

有名な先生方から学んだ知識

 

養成講座では教えてくれない

現場ですぐに使えるスキルアップの

アドバイスを

インストラクターさん向けの公式LINEで

定期的に情報発信していますキラキラ

 

 

インストラクターは意外と孤独

だからこそいろんな悩みを

共有できる場所にしたいと思っているので

ぜひ学びを一緒に深めあいたましょうラブラブ

 

公式LINE登録はこちらから