自分の個性を活かし✨
\お客様から愛され収入もUP/

指導者むけスキルアップコーチ

 SUMIYOです

 

 資格養成講座では教えてくれないこと


ライフスタイルに欠かせないものになったヨガやピラティス
この素晴らしいメソッドをもっと

 

たくさんの人に届けたいー飛び出すハート

 

そんな熱い思いでインストトラクターをされていませんか?

 

私のスキルアップ講座に来てくださる方は

そんなインストラクターの方がたくさんですキラキラ

 

 

初めてヨガやピラティスの資格を取るために受講した養成講座

 


はじめての身体の学び!

 

難しい筋肉の名前覚えるにも一苦労ネガティブ

 

エクササイズの指導の仕方も

姉妹や友達、インストラクター仲間を巻き込んで

エクササイズやアーサナの指導の練習を

 

資格テスト合格のために

毎日しっかり

 

練習

 

練習

 

練習

 

そして

 

ようやく手に入れたキラキラ
 

ヨガやピラティスのインストラクターという資格ラブ

 

 



でもいざ現場に出て

 

 

教え始めて気付くこと

ヨガやピラティスのエクササイズを

 

ただ教えるだけでは

 

 

収入にならない

 



またテキストのように

 

効いてほしい筋肉に効いてこない…

 

来てくださるお客様は

身体ガチガチ、筋力が全くないなど

 

 

養成講座で習った通りに

お客さんが上手く動けない…

 

 

例えば下の写真のお馴染みのダウンドックなんて

こんな風に脚がぴーんって

上がる初心者の人はほとんどいないですねよーあんぐり

 



またお客様は腰が痛いです

「私。ヘルニアです」

「私滑り症なんですけどヨガしても良いですか?」

 

「膝の痛み緩和したいです」

 

などなど

 

痛みの相談アセアセ

 

ヒップアップしたいです

ダイエットしたいです

ボディメイクのお悩み改善

(わたしヨガ教えたいだけどなー

ボディワーク興味ないけど)

本当のヨガをお伝えしたいのに

お客様のご要望がダイエットだったり…

 

 

え??どうしたら良い?

この私の指導でお客様のお悩み改善できるはてなマーク

 

私の指導これであってるはてなマーク

 

いざ指導に出ると指導経験が浅いと

はてなマークはてなマーク疑問や悩みはつきないです

 

 

そしてもう一つ盲点が

 

指導だけではなく集客の悩み

 

 

どうやってお客様を集め

増やしていったらいいの?

 

資格取ったらお客様が来てくれるわけではなかったガーン

当たり前なんですがね、

ここが一番インストラクターさんが盲点になりやすいところ

 

カラダを動かすのは得意だけど

そんなビジネスのことはさっぱりわかりませーんネガティブ

 

難しい用語で言うとマーケティング

なんのこと??

と集客はビジネスを知らない

 

 

(私実はその辺は、大学が商学部でマーケティングも学び、

フリーランスになる前に、大手ヨガスタジオで店長で運営をしていたので

そのあたりの基礎知識や経験はあったんですキラキラ

 

だが

 

しかしですよ

 

現実の世界はそんな甘くなかったんです

 

毎月の収入の悩み

 

技術UPのために勉強に投資したら

あれ、売り上げより経費の方が高くついてない?

なんて気づくインストラクターの現実でした。

 

 

 

 インストラクターに必要なスキルとは?

 

ピラティスやヨガを教えるだけでいいと思っていたのに

いざ養成講座を卒業して、

 

 

フリーのインストラクターとして働いていくと
 

ビジネススキル

集客力

SNS活用法

コミュニケーション力など

様々なスキルが必要なのが見えてきます。
 

 

そんな私も

「資格とたくさんって

技術力UPしたらお客様も増え自然と収入も上がる」

を思っていました!

 

 

だから私はもうこれまでたくさんの

資格を持っています。

※上げ出したらキリがないのでここでは書くのを控えます。

毎月、毎年、たくさんのWSや海外日本関わらず資格を取得しましたよ

 

でも過去の私の経験からいけること

 

 

実際資格をたくさん取得しても

収入アップと

比例しなかった

 

 

元々大学で商学部でマーケティングも学んでいましたから

ビジネスの基礎知識は他の方より少しはあったため

その経験から大手ヨガスタジオ運営6年間し

赤字経営を黒字経営にした経験や

またヨガスタジオのコンサル経験もあります

 

それでもフリーランスインストラクターの収入は苦戦しました。

 

なぜなら、

 

SNSの使い方

 

ビジネスマインド(ビジネスをしていく上での心のあり方や考え方)

 

ビジネスの流れは

 

 

大手スタジオ運営とは少し違ったのです

 

 

そのため一からビジネスをさらに勉強しなおしました。

 

 

フリーランスインストラクターの

収入UPの仕方を学んだことで

 

 

全てがうまく回り始めました

 

 

これを読んでくださっている方も

フリーランスインストラクターとして

 

 

\月10万円稼ぐのも大変だアセアセ

と悩んでいる方がいたら安心してください

 

 

私も起業した頃はそれを経験していました。

最初半年はアルバイトと掛け持ちもしていました。

 

 

でもスタジオを持たず

フリーランスインストラクターとして

10年以上この仕事をしています。

 

 

学びのために海外旅行も自由にいけ✈︎

 

新しい学びの投資ができるくらい

毎月収入を得て

インストラターをしてこれるようになりました。

 

 

 きらきらしたインストラクターや知識のすごい先生だけが人気に慣れると勘違いしてませんか?

 

収入を上げるには

技術力を磨かないといけない

すごいアーサナをできるくらい

カラダも技術力も鍛えないといけない

 

 

私はずーっと

長い間そう思い込んでいました。

 

だから

技術を磨くために

勉強代にかなりの金額を投資をして

 

時間もなんと5、6年以上は無駄にしました!

 

こんな私のように

 

他のインストラクターさんには

 

お金も時間も無駄にして欲しくない

 

そんな思いでスキルアップ講座を開催しています。

 

人気インストラクターになるためには

きらきらしたインスタ映えするような

ヨガのアーサナができる人でも

 

華やかなインストラクでも

すごい知識を持った大先生でなくてもなれるんです。

 

昔の私のように

収入を上げるには何から始めたら良い

と悩んでいる方にこれまでの経験をお伝えしたいと思い

スキルアップ講座を提供しています。

どんな風にしてインストラクター業を継続していったら良い…

やや途方にくれている

 

そんな方がいたら

ヨガやピラティスを養成講座では教えてくれない、

すぐに使えるスキル

収入UPにつながるスキル講座がチェックしてみてくださいね。

 

また公式LINEでは

技術面だけでなく、ビジネスやコミュニケーションスキルなど

定期的にワンポイントのアドバイスを発信しています。

インストラクターは少し孤独になりがちな仕事です

よかったら一緒に学び深め会いましょう❤︎

登録はこちら

 

 

 


 

技術力もビジネススキルもUPして

 持続可能なインストラクターになる!スキルアップ講座

 

ピラティスはただの道具
そこをわかってお仕事をしているかが、

ビジネスで収入アップするための大きな分かれ道

[ ピラティス・スキルアップ𝟓 𝒅𝒂𝒚𝒔講座 ]では
エクササイズだけをお伝えしているわけではありません。

ピラティスというものを通して

インストラクターさん自身の活かし方や
お客様のお悩みに合わせたピラティスエクササイズの活かし方をお伝えしています。


前回の[ スキルアップ講座 ]をご受講してくださったお客様から

\今後の方向性が見えてきました/
と嬉しい報告を頂きました❤︎


 

 


インストラクターというお仕事は
ヨガやピラティスをただお伝えするだけでは

必ずぶち当たる壁


他のインストラクターの方や
他の業種との差別化


だから

ピラティスを通して

どんなお悩みがあるお客様を解決に導いてあげられるのか
自分の強みを知り、どんなビジョンで
どんなサービスを提供するのか

そこを追求することがとても大事なんです。

【ピラティス】はお客様のニーズを満たすための手段でただの【道具】です

養成講座ではこのピラティスという道具そのものものの使い方を教えてくれるけど
お客様に合わせて、悩みを解決するための道具の活かし方は教えてくれません

また
インストラクターさん自身の強み、個性の活かし方、
【ビジネスの方向性】も養成講座では残念ながら教えてくれません

ピラティスを通して

 

お客様はお悩みが解決し、喜んで頂ける
 

インストラクターさん自身は、その仕事を通してお客様から喜びを還元してもらえる

喜びの循環

技術面のスキルアップだけではこの喜びの循環が生まれないので

やはり②、③のスキルアップが大事です

①技術面の𝒔𝒌𝒊𝒍𝒍 𝒖𝒑
②ビジネス面の𝒔𝒌𝒊𝒍𝒍 𝒖𝒑
③コミュニケーション力の𝒔𝒌𝒊𝒍𝒍 𝒖𝒑

これらのスキルを通して、ピラティスとあなた自身の活かし方を追求してこそ、新しく見えてくるインストラクターのしての新しい道

「インストラクターとしてこれからどこに進んで行ったら良いのかな?」


そう悩んでいる方がいれば、ぜひこの講座で一緒に学びを深めあいましょう❤︎

 

 

 

ピラティスを通して、自分自身をどう活かしたいのかを探るためのワークで

ご自身の強みを探求していくサポートをさせていただきます

 

詳しくはこちらから👇




 

  ヨガインストラクターさん向けスキルアップ開講中の講座

 

痛みのないカラダ作りのサポート

またヨガの本質へと導くための

【骨盤とコアの理解を深める1day講座】

8月開講いたします

 

ヨガは股関節周りを鍛える、緩めるポーズはたくさんありますが、

実は骨盤と股関節の連動の動きを意識した指導ができていないことが多く、

 

✅ヨガで股関節を痛めた!

✅ヨガをした後は股関節の痛みがなくなるけど、結局またしばらくすると痛みが出てくる

✅ヨガをしても慢性腰痛が治らない

 

という方や産後ママや現代人はほとんどの人が骨盤が緩んでいます。

「骨盤を絞める」=骨盤底筋を鍛える

といった知識しかない方は、ぜひ根本的な痛み改善を

骨盤とコアからアプローチの仕方を学び

 

ヨガの本質へとつながるスキルアップ研修で学びを深めてください。

私が長年、いろんな先生の講座学んでも理解できなかった

骨盤の謎を3Dの動きの解剖学から理解

 

 

    

『骨盤&コアの理解を深め』
ヨガの本質とつながる講座

 8月6日(日)10:00-12:00 1day講座

 8月8日(火)10:00-12:00 1day講座

 8月10日(木)10:00-12:00 1day講座

※日程はいずれか都合の良い日で

 

詳細気になる方はこちらから👇

 

 

 


 

 

  講師の思い

 

指導歴17年目、年間1000本以上のレッスンを指導し、たくんさんのお客様のカラダと見てきた経験と学びがつながり始め、

 

プライベートレッスンを自信持って指導できるようになってからは、

 

ただレッスン数を日々こなしてなんとか安定した収入を30万稼ぎ続ける綱渡りの働き方から卒業できることになりました。

今まで外部スタジオやジムに頼ったグループレッスンメインの働き方をしていた頃は

いつレッスンを契約を切られるかわからない

 

そんな将来先の見えないこの仕事のに何処か漠然と不安を抱えながら、インストラクターの道を歩んできた時期もありました。

 

外部インストラクターとして、またグループレッスンの指導だけでは

 

時間売りの仕事スタイルで

 

インストラクターとしての、キャリアに限界があります…

 

そこを抜け出すには養成講座、ただ技術を学ぶだけのスキルアップでは収入UPやキャリアアップに繋がらないことに気づきビジネスの学びやマネジメント経験を経て17年間、この業界で得た経験をぜひ、インストラクターキャリアUPに対して、同じように悩むインストラクターさんへぜひこれまで経験をシェアしたいと思い【スキルアップ講座】をスタートしています。

 

大手ヨガスタジオの赤字経営を黒字経営にしてきたマネジメントの経験、また他のヨガスタジオのコンサル、たくさんの新人インストラクターの研修や面接、コンサルをしてきたから見えるこの業界の特徴、

 

それぞれのインストラクターさんの個性の活かし方

 

あなたの自信を活かす・IKASU イカストレーナーとして技術面だけでなく

ビジネス面からもサポートさせてもらっています。

 

 

外部スタジオの契約インストラクターとしての
なかなか上がらないレッスン単価から卒業し

収入もアップしたい方は、ぜひ一緒に学びを深めあいましょう




講師プロフィール:Sumiyo
Smita 主宰
2005年カナダの留学先でヨガに出会い、その後ヨガやピラティスなど様々な国内・海外講師からの学びを経て年間約1000本以上のクラスを指導しています。ヨガ・ピラティス、筋膜、骨格、分子栄養学の要素を取り入れた独自のプログラムで体重が変わらないに、体型が見違えるように変わっていき「姿勢改善され見た目年齢が若くなる」「疲れやすい体から解放される」など人生100年時代の持続可能なカラダ【サステナブル・ボディ】になるためのプログラムを提供しています。
 

大手ヨガスタジオなどの、赤字経営から黒字経営の運営経験もあり、スタジオコンサルや、
ヨガ、ピラティスインストラクターさん向けスキルアップ講座なども提供しています。

ただいま🇨🇦に滞在、カナダ現地のヨガやピラティスの最新情報をインスタグラムや公式LINEにて情報発信中

 

 

 

  集客に悩むインストラクターさんへ


\なぜあの先生はいつも満席?/

 

ヨガスタジオで見えてくるいつも満席の先生

 

またS N Sからでも見えてくるいつも人気な先生

 

その先生の秘密は何?

 

たくさんいるインストラクターさんとついつい比べてしまったり

自分の強みってなんだろう?

 

そんなふうに集客について悩んでいる方はぜひ
【人気インストラクターの秘訣】
解説動画(26分)

無料プレゼント🎁しているので

ぜひこちらの公式ライン登録をしてプレゼント受け取ってくださいね

 

長年スタジオ運営をして外部インストラクターさんを数々オーディションして

たくさんの個性ある先生方を見てきたからこそわかった

人気講師の秘訣動画は自分で言うのもなんですが、必見ですよー