寒くなると多くなるのが首の寝違え

 

寒ーい季節ですので、

寝ている間も身体が自然と縮こまりがち。

 

こちらカナダも毎日マイナスの世界で外は雪景色ですが、

家の中は実は日本よりも暖かいのですー。

 

私の実家は昔の木造の平家。

だから風通しが良くて、隙間風で冬は寒い寒い。

 

カナダは冬は室内はセントラルヒーティングと言って

家全体が20度くらいに保たれているので

家で過ごすには実は🇨🇦の方が快適なんです❤︎

 

と言いながら、

実は先日朝起きたら、

 

\久しぶりの寝違え/

 

 

首を回して後ろを振り向けない。

頭を持ち上げようと思ったら、首が痛い!

まあまの重症な感じ。

 

17年前に初めてモントリオールで生活した際に

冬の到来の11月に実は首の寝違えをこじらせて

10日間ほど大変な思いをした

あの悪夢がよび戻ってきました。

 

でもここは昔と違って、

私はカラダのことを勉強して

人生年齢を重ねてきましたので、

すぐに対処をしました。

 

 

 

  首を寝違えた時の対処法は〇〇!

 

さ、ここで問題です。

私がすぐにやった寝違えた時に対処したことはなんでしょうか?

 

1マッサージ

2ストレッチや筋膜リリース

3お風呂入って患部を温める

 

 

 

 

答えは

 

 

 \ 冷却 💡/

 

 

 

先ほどの選択のマッサージやストレッチはなどは首の寝違えの対処法としては
その時は気持ち良くても後から悪化するもとなんです。

 

私も今までの経験上それで痛い目にあいましたので

今回はまずあったかいシャワーで軽く筋肉を緩めたあと、

20分ほど冷たいタオルで痛い首の辺りを冷やしました。

 

 

首を寝違えた時は、痛みのある部分が炎症を起こしている可能性が

高いため、発症から48時間程度は冷やすことが効果的です

 

 

保冷剤があればタオルで包み、痛みがある部分に当てて冷やしましょう。
冷湿布がある方は、そちらを痛みがある部分に貼るのもおすすめです。

 

ただし、注意点として冷やす時間は30分~1時間と短時間にしてくださいね!

 

痛みが引いたら、患部をたためてOKです。

 

私はこれで痛みが引いたので、

ヨガのクラスにいきました。

夜は少し首の辺りに筋肉のはり感がありましたが、

 

身体全身を動かしたことで、

翌日はもうすっかり首の詰まりはなおっていました。

 

 

なのでここでお伝えしたように

やる順番を間違えないようにしてくださいね。

 

 

日本もこれから寒くなってくるので身体が縮こまりがち。

 

そもそもの寝違えの理由は

寒さからくるカラダ縮こまりからくる筋肉の過緊張や

夜間低血糖や、私のようにこちらにきて枕の高さがあっていないような睡眠環境で寝てしまうこと

 

朝起きて、痛い!!なんてことにならないようにこれらの原因を取り除くことも気をつけてくださいね。

 

そして首を寝違え際は焦らず、

自己流のストレッチなどをせずに、まずは冷却。

そして専門家に任せましょう。

 

 

今回のように意外とみんな健康のことで

良かれと思ってやっていることが間違っていることがあります。

 

食事にしても

運動にしても。

 

自分のカラダを自分でメンテナンスできるようになる

そして自分を最大限に活かす

カラダやメンタルづくりのお手伝いとして

 

2月より短期集中

IKASU BODY programをスタートします

 

 

  あなたもIKASU BODYを手に入れませんか?

 

夏限定の特別価格で8月のプログラムでしたが、

ご好評につき2月より再スタート

 

2023年今年の目標は立てましたか?

目標を達成するためには

やはり健康なカラダ、メンタルは必須ですね。

 

あなたを最大限に活かすための

短期集中プログラムIKASU BODY

 

2023年新しいスタートを切りたい方はイカスメンバーになりませんか?

 

詳しくは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に頑張るメンバーがいるから続けられる

 

「みんながいるから続けれましたー」

そんなお客さまのお声があるくらい、
人間は一人だとすぐにサボってしまう性質

 

だからこそ
みんなで一緒に自分自身を最大限に活かす

IKASU BODYを一緒に手に入れましょう♪

 

 

こちらのイカスBody プログラムの新メンバーさんのお申し込み
単発のご予約やお申し込みは

こちらのLINEにメッセージください


友だち追加

 

 

 

 

 

Sumiyo Instagramもよかったらフォローしてね♡
40歳すぎてなんだか毎日身体がスッキリしない

そんな方へ

▷疲れやすいカラダの体質改善の秘訣
▷イライラさん、ネガティブさんの心の癖は今までの食事が原因!食事改善の秘訣
▷きついダイエットなしで減量成功
🇯🇵✈︎🇨🇦で海外Lifeなどなど発信中