密かに今年から始めてること、

それはヨガの先生の中でも私が尊敬してやまないクリシュナグルジのもとヨガの知識を含め、ちゃんとヨガに向き合いたいと意を決して、冬から新潟まで3日間のヨガリトリートに行ったり
{19E3F0B5-F98F-482D-84AC-2B753551D7DE}

{FC1A7DB0-7E16-46C7-B3E7-0E0CEF1767B8}
1月の新潟は雪遊びもできました。

また7月からは大阪で開催された1年間のヨーガセラピーコースに通っています。

月に一回なんだけど、毎回濃い内容!
いろんな興味深いお話からヨガの知識、そしてアーサナのプラクティス

10時から18時までみっちりお勉強だから
疲れているはずが、いつも帰りがけは体も心も軽やか

今月のヨガセラピーのテーマは
「不妊症のためのヨガ」でした。

不妊治療している方が増えてきているようですが、その治療はすごくストレスがたまり、そのストレスで逆に妊娠から遠ざかるというのも周りの方からよくお聞きしますぐすんぐすん

昔の職場の先輩からも、不妊治療をしばらくしたけどそれを諦めて、伊勢神宮にお願いに行ったら妊娠したよということを聞きました。神社アップアップ神社

ストレスから解放されたのと、伊勢神宮パワーのお陰でしょうね。


ヨガには不妊症の方にも効果的で、
妊娠を妨げるストレスホルモンを減少されることが証明されているようです。

ヨガをする女性はヨガをしない女性よりも2倍妊娠しやすいことが判明されたようですよー!!

ストレスはホルモンバランスを乱しますので、妊娠したい方にはストレスは禁物!
だからヨガはマインドや気持ちを落ち着かせる呼吸法や、妊娠しやすいカラダ作り、またホルモンバランスを整えるためのアーサナ(ポーズ)など盛りだくさんなんですー照れ照れ照れ


グルジは日本に来てから、たくさんのカップルの不妊症の治療としてヨーガやアユールヴエーダで赤ちゃんができる手助けをした経験を持つようです。

そしてカップルでヨガすることをオススメされていましたーラブラブラブラブラブラブラブラブ


最近は男性の方もヨガする方が日本でも増えてきました。もともとはヨガは男性がするものだったんですよ。知ってましたかはてなマークはてなマーク


なぜか日本ではヨガはまだまだ女性がする美容・健康法みたいなイメージ強いですけどね。

ぜひ不妊症でお悩みの方はカップルでヨガをして、妊娠しやすい体と心づくりをオススメしますラブラブそして心に余裕ができるので、何より愛が深まりますよ。

{3401F090-3B24-4D5A-9F73-2FD8B6FF15F5}
みんな考える人みたいな感になってますが、これもちゃんとヨガのアーサナ(ポーズ)のひとつなんですよ照れ