新学期がはじまりました。

子どもたちは春休みも終わり、幼稚園の新しい環境で疲れている子も多かったですが、

 

今期初めてのキッズヨガです。

 

児童福祉施設の幼稚園のキッズヨガは今期はメンバー変わらず。

新しくメンバーも増えましたが、卒園する子が今回一人もいなかったので、

この春は寂しいお別れがなくうれしいです♪

 

2年目にはいった年長さんはヨガにも慣れてきたようです。

 

だから今年はヨガのポーズだけでなくヨガの哲学的な要素もいれてみて、

心と体の子供達の成長のお手伝いができればと思っています。

 

 

そこで昨年またあらたにキッズヨガの大先生、伊藤華野先生や、東京で大活躍されているWappyのともっちさんからキッズヨガのお勉強をさせもらった内容を取り入れて

 

命の大切さ

 

を意識した内容にしてみました。

 

 

小さいながらも年長さんになればいろんなことを想像して理解しようとしてくれます。

だから体のことをもっと知ってもらうとまずはキッズヨガの導入から。

 

 

「みんな右手あげて♪

 

左手あげて♪

 

右脚あげて♪」

 

私の掛け声にあわせてみんな瞬時に体を動かしてれます。

 

「じゃあ、みんなの手や脚をうごかしてくれてるのはだーれ??」

 

子供達は???

 

「じゃあみんな心臓はどこだ?」

 

子供達に心臓の位置を教え、

両手を添えて心臓の音をしばらく聞いてもらいます。

 

意外と子供達は静かになってしばらく心臓の音を聞いてくれていました。

 

心臓の音はどんな音??

 

さすが子供達はユニークな回答★

 

いつもしっかり者のYちゃん「トクントクン」

Tくんは「シャラシャラ」川のような音

お魚大好きなSくんは「パクパク」

 

「じゃあ、みんなその心臓の動きとめれるかな?」

 

「できないー!!」

 

と年長さんのTくんは答えてくれます。

 

「じゃあ毎日がんばって心臓動かして、みんなの体も動かしてくれくれてるのはだれかな?」

 

「心臓くん!!」

 

とTくんはかわいい名前をつけて答えてくれました。

 

「先生はこの心臓くんのことを命さんって呼んでます」

みんなにはそれぞれの命さんがいて、とっても大切なんだよ。

犬や猫の動物や、木や花にも命さんがいるよ。だからみんなの命さんさん大切にしてね

ヨガはこの命さんをピカピカ元気にしてくれるのー」

 

と私が説明すると

 

Tくんはお部屋にあったピアノを見て

 

「ピアノにも命さんいる?」と質問してくれました。

 

 

子供はほんと素直です。

 

ちゃんと理解しようと、いろいろ想像をはたらかせて質問してくれます。

 

だからキッズヨガは面白い!

 

そのあとはみんなといろんなヨガのポーズをとり、今回はひとつのポーズが終われば、その都度心臓くんの音を聞いてどう変化したかみんなで確かめ合いました。

 

ヨガのポーズの後は子供たちの鼓動も、ちゃんとゆっくり落ち着いています。

 

 

さすがヨガ!

 

ここが他のスポーツや体操と違うところ。

 

心と体を落ち着かせてくれます。

 

さあ今年1年、たくさんお話いれながらヨガのポーズだけでなく

子供達にいろんな事を伝えていきたいな。

 

またこのブログでお伝えしていきます。

 

この2月に東京までキッズヨガのお勉強に。

子どもに戻って私もしっかりキッズヨガ楽しんできました♪

今回のレッスんでは子どもたちはこのポーズ30秒も数えてできるペアもいました。