久しぶりのキッズヨガレポートです。

4月からはじまった児童福祉施設でのキッズヨガ
11月になり子どもたちもすごく成長し、しっかり私の話を聞いてくれるようになりました。

私がヨガをするお部屋に入るなり

「今日は先生何するの??」

と今日のヨガのテーマを楽しみにしてくれているようです音譜


レッスン始まりでのヨガの座り方、ご挨拶(ナマステ)、そしてヨガでのルールは
みんなばっちりマスターしてくれています。

レッスンの始まりは今日のうれしいこと、悲しい事などあればみんなでシェアして
呼吸からスタートします。

そしてうれしいことにいつも笑顔のYちゃん
「今日のうれしいことは、ヨガができることです」
となんともうれしい事を言ってくれるので、わたし涙がでそうになりましたよ汗



で今回のキッズヨガのテーマは


「虹色虹」でした。

ヨガではチャクラといって背骨の尾骨から頭頂部にかけて
7つのエネルギーの出入り口があるといわれています。
その7つのチャクラの色が虹色と同じなんですよね虹


「虹色は何色ある?」

の私の質問にみんな口を揃えて


「7色!!」


キッズヨガでの虹色の7色のそれぞれの意味を
今回は英語をいれながら説明しました!!

みんな興味津々で聞いてくれてました目


1番赤色・・・これ力強いという意味なんだよ。
2番、3番の色と続きます。
7番目の紫には思いやりの意味。

なかなか幼稚園児には思いやりの単語は難しいので
お友達に優しくすることだよと説明しました。

みんなの体にも虹色の7色、そしてそれぞれの意味あいも含めて
見えないけど、みんなの体にあるんだよ!と説明しました

みんなは服を見て、



私今日はピンクの色!!



ぼく緑色!

となんだか全く違う感じで受け取ってくれたけどそれはそれでいいでしょ(笑)


そしてポーズは
その色や、その色の意味と連想する動物をみんなにだしてもらい
キッズヨガをしました。

みんなこれまでに習ったポーズを覚えてくれているので
一緒になって考えて率先してポーズをとる先生になってくれます。

今回は一つのポーズが終わるごとにお休みのポーズ(シャバアサナ)をいれました。

いつもはテンションアップし、エネルギー満載で大変なことになることがありますが、
ひとポーズ終わるごとにお休みのポーズを今回いれてみると、
みんなのエネルギーが落ち着いて良い事がわかりました。


そしてみんな大好きヨガゲームです。


7番目の紫色の意味が「思いやり」だったので
「優しい気持ちをもって島まで落とさず、ぬいぐるみを運んであげよう!」


のバランス力も必要なヨガゲームにしてみました。


ただまっすぐ立つ、タダアサナのポーズに頭の上にぬいぐるみを置き歩き始めます。

みんな慎重にバランスをとってくれています。

【目線をしっかりまっすぐ前にむけて歩くんだよ】


とアドバイスをしてあげると
ぬいぐるみを落とさず、
みんな別のヨガマットの島まで運ぶことができていました!


そして最後のワークをして、

絵本タイムで終わりです。

とっても楽しいヨガのクラスでしたが、

今回寂しいお別れがありました。

引っ越しをすることが急に決まったという兄妹の
Kくんと、Kちゃん。
いつも楽しくレッスンに参加してくれていたので
突然のお別れはすごく寂しく感じました。


今まで一緒にヨガしてくれてありがとう!
これからも頑張って大きく成長していってね♡の意味をこめて

愛情いっぱい大好きだよのBIG HUGをしてレッスンが終わりました。


4月からずっと一緒だったからこれからさみしくなるなー。



こちらは色にちなんだいろぬりのワークです。