3月から小学1年生のご自宅におじゃましてプライベート英語&キッズヨガレッスンをさせてもらっています。
これは私も始めての試みですが、今のところかわいいSちゃんはキッズヨガを気に入ってくれてるようなのでこちらもうれしいのではりっきちゃいます。

今月のテーマはバランスについて。

バランスってなに?バランスをとるには何が必要なのか話あいました。
身近にある物を積み上げてまずはバランスをとる難しさをゲーム感覚で楽しんでもらいました。
こどもの発想力に驚くばかりです。

とんぼ のやじろべえを作って、バランスをとる際はゆっくりバランスをとること。そして集中することが必要なことなど学んでくれました。
そしてヨガのバランスポーズを自分の体を使って実際に感じて実践。
いつもなにげにバランスのポーズをとるときよりは、バランスについて少し話あったせいか
いつもより集中力が増して、しっかりバランスのヨガポーズをしてくれました。

ヴリクシャーサナ(木のポーズ)などのバランスポーズは大人でも難しく苦手とすることがおおいですね。
左右のバランス、上下のバランスなどいろなものが調和されぴったり、しっくりくると、すっと呼吸が整いグラつかない静寂さがうまれます。

日々の生活でも仕事と家庭のバランス。
仕事をされてるママやパパなら、子育て、家事、仕事、そして自分の時間のバランス。とても重要ですね。

ハタヨガという昔からあるスタイル。
これは「 ハ」は太陽を意味しどちらかというと男性的なエネルギーが強く、
「タ」は月を意味し、女性的なエネルギー。
これら相反するもののバランスをとることなど、すべての調和がヨガ。

日々に生活で仕事で忙しくしていると交換神経が優位になり夜眠れなかったり。。
本当なら寝る前に副交感神経が優位になってカラダをリラックスモードにしないといけないんですがこれらのバランスがくずれることが原因で不眠症になったりします。


またこのゴールデンウイークあたりは五月病とも言われるものや、何だかやる気がでない症状など、こういった交感神経や副交感神経の自律神経の乱れからきます。


まずはゆっくり自分を観察して、
やじろべえがどちらに傾いているのか自分でイメージして、
偏ったアンバランスを整えてあげることが日々の生活で大切です。

そのためには、寝る前に5分でもいいのでゆっくり目を閉じて
呼吸にただ集中するだけの時間を持つだけでもかなり効果はありますよ。
ぜひ今日から始めてみてくださいね(^O^)/