2012年も残すあと7時間。
今年はいろいろ出会いがありました。

特にヨガのお勉強のWSでたくさんの素敵なヨガ仲間に出会い
いろいろと刺激をもらっています。

そんなヨガ仲間達のFacebookを見てみると
年末108回の太陽礼拝というヨガイベント企画などがやけに目につくんですよねー。

前から気になっていた108回の太陽礼拝!
この108回ってのは意味があって、お大晦日の除夜の鐘も108回。
調べてみると、人には108もの煩悩があるそうです。

煩悩とは仏教のことばで、
人間の身心の苦しみを生みだす精神の働きとのこと。
欲望も煩悩だそうですよ。
大晦日の除夜の鐘はこの煩悩を取り払い、神聖な気持ちで新年を迎えるためらしいです。

そんなかんじで、わたしもヨガ仲間に刺激され、
108回の太陽礼拝なんてしんどそーと思い気になりながらも避けてきた
年末108回太陽礼拝を本日チャレンジしてみました。

まずは1回目
頭のなかでは
これをあと108回もするんやろー。できるかな?
めっちゃゴールはほど遠いやん!

10回目くらいで
えー、もうすでにしんどくなってきたけど、
まだ10回目?

こんなかんじですでにわたしの頭の中は弱音の言葉だらけ!
ほんと自分にあまいし、しんどいことは避ける性格がでてます。
ストイックさゼロの性格なんですねー。

なのでまずはゴールを20回にして、すこしづつ区切ってゴールの108回を目指すことに作戦変更。これだと、ゴールが少し先に見えるので、ちょっとやる気がでてきます。

そうんなかんじで20回が終わり、そして、次はさらに30回目標(トータル50回)を目指してひたすら太陽礼拝を続ける。
少し気持ちが集中してくるけど、頭の中のマインドはいろいろと考えて、なかなか無心になれずです。

そしてようやく半分の50回目!
ここまでくると、108回が少し先に見えてくるけど、
結構ここまでの道のり長かったけど、これと同じこともう1回するんよねー。
でもあと半分と自分を励ましながらゴールを少しずつ区切り
頭の中はいろいろと思考が働くので、
呼吸と動作に集中して、煩悩を取り払うことに意識をむけて

これがなかなか難しい。
体は少しづつしんどくなってくるんだけど、
肩の動きなどの関節はスムーズになって腕も動かしやすく、
太もも裏もいいかんじに柔らかくなってくる。
その感覚がとっても気持ち良くなってくるんですよねー。

そしてついに108回の太陽礼拝無事終了!

いつも自宅でのヨガの練習をさぼりがちなんですが、
今日は頑張りました!

ま、欲望だらけのわたしですが、
少しは煩悩が払うことができたかしら?

来年はどんな年になるのかな?
今年はスタートラインにようやく立ったところ。
まだまだゴールは程遠いけど、
今回の108回の太陽礼拝のように、少しずつゴールを区切りながら、
前に歩いていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。