ずいぶん前から

自覚している事なんだけど



わたしは

DURIちゃんの話し言葉を

聴き取るのがとても苦手なんです。




彼女が小さかった頃は

そんな苦労を感じる事はなかったのに




ここ数年

どんどん聴き取るのが難しくなっています。







ここ数ヶ月で

一番難解だった会話(?)の一例です。




平日

夕飯後の片付け中に…




急に



DURIちゃん「tn’tjnwjmda@ptzwu')mxmtgjmw…


わたし「え、何⁇  なんか言った?」




DURIちゃん「'mjjmwag'x,...51jdagtupzw000…かな


わたし「え⁇   マジでなんて??💦」




DURIちゃん「アトモキセ……………いこうかな


わたし「え??何ナニ??マジでわからん‼︎💦」




DURIちゃん「アトモキセチンまた貰いに行こうかな」


わたし「あ、あーーー!アトモキセチンね!💦」






アトモキセチンというのは…






アトモキセチンというのは

ADHDの症状に効果が期待できるというお薬💊

の事です。






一時的に姉弟揃って

同じ病院に通いお薬を処方してもらっていました。





なんなら母である私も同時期に通院しており

私もおクスリもらっていました(^^;)

懐かしのソラナックス…





恐怖しかない

パニック障害の突発的な症状に

あの子だけが心の拠り所だった。

(1/2に割った小さなソラナックスのカケラ。

あの精神的な安心感は否定できないほど…

体重50kg前後の人間に対して

0.5gにも満たないようなお薬って

なんぼのものだったんだろう。


今となってはわからないけど

私にとってはたしかにおまじないのような

効果は発揮していてくれていた事は間違いない)




でもそれ

もう4年ぐらい前の話しだし


なんか色んな副作用だけあって

「飲んだ?」「捨てた?」と

さらに殺伐としたり



受験勉強との両立が難しいほどの眠気とか…

色々あってみんなでそっち系のお薬全部やめて

2年以上経ってるのに




そんな急にモゴモゴと

抑揚のない極小の声で…(;゜0゜)




そんなのわかる人おるん?



いや、それ以前に。



「アトモキセチン」なんていうのを

第一声に持ってくる

言語感覚&思考回路が

もうフツウではないですよね?



「あのさ、ADHDのクスリまた処方してもらおうかなって考えてるんだよね」

っていうのが正答だとして




うちの皆さんの

日常会話における正答率の低さに


HP削られまくる現象ってあるみたいです。




実は世の中には



ゆるくは正答があるようです。










話しの始め方ってあるじゃん?




「ねえ、聞いてよー」とか


「そういえばさー」とか


「あ、唐突なんだけどさ」とか


「あ、ねーママー」とか




なんかしら

話しの出だしの呼びかけって

無意識にするものなんじゃないかと思う。





ミカエル君は

「あ、そういえば今日さ」と

よく言ってから話し始める。





でもDURIちゃんは

ふだんはナゾに相槌すらうたないのに




調理のクライマックスとか

配膳の最中とか

食卓が整う直前の一番忙しい時とかに



訳の分からないことを

訳の分からないタイミングで

言ってきたりして



え、何??

なんて言ったの?」


もちろん聞く気もちゃんとあるんだけど



前後の脈絡がないから

ヒントがなくて



めちゃくちゃバタバタしてたから

前後を読み取る余裕もなかった…







「ごめん🙏何て??」

と聞いても


「tdtagdtgwjjmjtm??」



「もうマジでなに?💢 

ちょっとは伝わるように

話せよ‼︎

いつもいつも

何言ってるか全然わかんないんだけど‼︎💢」



と最終的に怒ってしまう…




ほんとうに

噛み合わないのショボーン