息子が不登校になる前


四月は何とか学校に行った

けれど、提出物が出せなくなった

塾も休むことにした

朝、学校に行きたくないと言った日もあった


あの時、去年の四月に私が無理をさせなければ。

「そっか。わかったよ」と息子に寄り添うことができていれば

今と違っていたのかもしれません。


息子は学校に通い、部活に励み、友だちと修学旅行に行けたのかもしれない

嫌なこともあるけど、集団生活でしか得られないことで成長できたかもしれない

高校はどこにしようかと話し合って、今頃は学校に進路調査書を出していたはず



そんなことを考えても仕方ないけど


いつまでもグズグズしていて、息子の足を引っ張っているのは私だ悲しい悲しい


あー、明日からまた仕事だよショボーン


とりあえず、洗濯機を回して

庭に出たら、昨晩は雨風が強かったので、ミニトマトの鉢植えが倒れていました。

起こして、支柱を手直しして、また倒れないようにブロックで固定して、赤いの一ついただきました


外はまだ雨だし、家事を放ったらかしてNetflixでドラマを見ました

「ソロ活女子のススメ」

わっ、今の私にピッタリ


っていうか、もうすでにやってる

1人で初めてのスーパーに行き、初めての美容院に行くようになった

息子が不登校になり、付き合いが減り、知り合いに会うのが怖くて

遠出するのうになったのだけれど。

きっかけはどうあれ、

アラフィフの残りの人生を、私が楽しめる時間、有意義な時間にしたいなニコニコ


特別な日ではないけど

またケーキを買いに行こうかな🍰