息子は不登校になって、家族以外の人と接する機会がグンと減りました


不登校で外出が全くできなくなり


最初に出かけたのは、夫と近くの魚市場でした。



息子が外に出た🥹🥹🥹


その日のご飯はお刺身と、さざえの炊き込みご飯。何よりもごちそうでした☺️


息子のやりたかったことの1つ。

魚をさばいてみたいを叶えた日で、私の願いの一つが叶った日でもありました


その後も市場にはたまーに行きます。


ずいぶん包丁使いも上手くなって、私は横で洗い物をするアシスタント的存在です。


元気になって、好きなこともやっている。雑談もできるようになってついポロッと勉強の話をしてみました。


長い沈黙の後

「わからない」


そうか

わからないよね

もうずっとやっていないのだし

今の自分に必要性を感じないとね


会話終了。


息子が元気になると欲が出る。

私の不安を息子に渡そうとしたけれど、さすがです。受け取りませんでした。


母の苦悩は続きます。