みなさま、お久しぶりです♪

だいぶご無沙汰しておりました…

毎日、お疲れさまです☆

 

明日から7月!今年も後半戦に差しかかろうとしています。

ジメジメと蒸し暑い梅雨、灼熱の夏と、何かと過ごしにくい時期がやってきますが、いっぱい食べて、体調を崩さないように元気に過ごしていけたらと思います。

 

さて、先日名古屋鉄道(通称、名鉄→めいてつ)のフリーきっぷを使って、愛知県の西尾市にある駅周辺を散策してきました。

電車で1時間半くらい揺られて西尾(にしお)市にある吉良吉田(きらよしだ)駅で乗り換えます。

 

吉良吉田から蒲郡(がまごおり)まで向かう、蒲郡線…。

近い将来廃線になるのでは?という噂をよく耳にします。

住んでいる場所からは離れているけれど、廃線になったら寂しいですね…。

 

そして、途中駅に降りてみました。

 

愛知こどもの国が近くにあることから、こどもの国駅って感じでしょうか、とっても眺めの良い、静かな駅でした。

駅の下を通るこの道の先に、愛知こどもの国があります。結構な坂道を通るため、暑い時期にこの駅から徒歩で向かうのは結構キツいかもしれません。

 

今回は愛知こどもの国とは反対方向の、海に向かって歩きました。

おもに海沿いを歩くウォーキングコースがあるようです。

過ごしやすい時期に歩くと、とても気持ちよさそうです♪

今回はあまり時間がなく、近くの港まで歩いたのみでしたが、海を見ていると何だか気持ちが落ち着きますね★

 

それにしても、この駅で電車を降りてから再度乗るまで、ほとんど誰も見ていない気がします…。

かつては、特急までもが停車して、とってもにぎわっていたであろうこの駅は、名鉄の全路線で最も乗降客数が少ないそうです。

日常を忘れさせるような静けさはとっても好きなのですが、同時に寂しく感じてしまうことがあります。

 

こどもの国駅から西尾方面に続く線路。

 

こちらは、蒲郡方面に続く線路。

 

このような景色も大好きです!

 

名鉄電車フリーきっぷを使って、よき気分転換になったかなと思います。

これからの暑い時期は、清里(きよさと)高原に行ってぶどうのソフトクリームを食べたいですね♪

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。