次女、発熱・・・ | おでかけ記録 ~乳がん卒業7年生~

おでかけ記録 ~乳がん卒業7年生~

2015年10月30日に右乳がん手術(温存手術・リンパ郭清あり)
12月28日~30回の放射線治療を終了。
2016年3月23日~EC4回終了。
6月22日~ドセタキセル4回終了。
10月5日~ハーセプチン18回終了。

子育てしながらの日々を記録しています。

ラストドセタキセルを打った昨日、夫は出張で不在でした。

今週中は母が毎日手伝いに来てくれるし、子どもたちは夏休み中なので、何とかなるかな~、と思っていましたが、次女が発熱しましたショボーン


抗がん剤の日は眠気がスゴいので(吐き気止めの点滴の影響かなぁ?)、小1の次女を誘って20時には寝てしまうのですが、今回は夏休みだし、夫はいないし、私も娘も大好きな嵐のDVD「Japonism」の発売日だしラブ
20時からリビングで上映会をすることにしました。

次女はソファーに寝転んで、私と長女はリビングに布団を持ち込んで、ストローがついた飲み物(歯を磨いたから中身はお茶!)を用意して、電気も消して映画館ごっこ♪

私はすぐに寝てしまうつもりでしたが、ついつい見入ってしまいましたラブ

・・・と、珍しく宵っ張りの次女が寝ている。しかもソファーから落ちかかっている。

重いものが持てない私を気遣い、長女が布団まで運ぶよ!と言ってくれたけど、それはムリでしょ!確かに起きているときは、よく抱っこしてるけど、寝ると重さが違うからね・・・

そこで二人で運ぶことに。次女の身体を触ると、あれ?熱い???

慌てて体温計をピッ!37.5・・・

普段あまり風邪をひかない次女。
ちょっと咳も出始めた。

家にある薬を飲ませようと、錠剤を口に入れると飲み方が分からないと言う。

前に粉薬で、薬用のゼリーを用いたけど全然飲めなくて、苦労したことを思い出す。

明日、母にシロップの風邪薬を買ってきてもらおうか?でも早く飲んだ方がいいよね?それにもう小学生だし、錠剤くらい飲めないと・・・

「お水と一緒にゴックンしてみて?」

「喉にいってる?」

「ちょっと上を向きながら・・・」

夕食後に自分が飲んだデカドロン8錠を思い出しながら、飲み方を伝授。

しかし涙目で首を横に振る。

「早くしないと、甘いのが溶けて苦くなるよ?」

長女もいろいろとアドバイスをしてくれたが、

「「薬を飲み込む説明って難しいね・・・」」

一瞬気を抜いたら、

ゲーッ!!

次女、嘔吐ガーン


「私、シャワー浴びさせるから、ママは片付けておいて!」

長女がテキパキと動いてくれたおかげで、何とか後処理が出来ました。


落ち着いた頃には、DVDのコンサートは終盤に・・・


熱が下がってから、また観ようね?

映画館ごっこは終わりにして、就寝しました。


朝起きたら、熱が下がっていますように。