コメントにあった練馬区。

行ってまいりました。


綺麗な区役所。

区役所意外と人いないもんですね。

練馬区…新座市、西東京市、和光市に隣接する区。
勝手なイメージで結構入りやすいのかな?とおもってました。

当然4月入所の一次は終わっておりまして、次の応募は2次。

しかし話を聞かせて頂く限りではそこに入れるのもちょっと難しいくらい満杯らしい。

ま、当然といえば当然ですよね。

数でいえば練馬駅周辺や、光が丘駅、大泉学園駅、中村橋駅、富士見台駅、石神井公園、まわりに認可、認証が結構ある。

駅近は当然競争率高いし、駅遠い所はその周辺からの競争率でまた上がるから意外と穴場って探してもない場合ありますよね。
(もちろん探せば場所によってはあるんでしょうが。)

しかし、やはり練馬区も渋谷区同様新保育所が出来ています。

この4月の一次募集であらたな認可保育所が14園!


ビバ練馬区〜!

(認証保育から認可へ移行する保育園も含まれております。3つくらい)

保育所作るな!って言ってるニュースばっかりのイメージありました。14て結構すよね。

しかも二次募集の時さらに増えますから。

あとは保育ママや小規模保育(生後58日から2歳児クラスまで。当然数は少ない。)

あえてそこに行ってその後考えるか…あくまで認可を狙うかはもちろん各家庭事情によりますよね。

結果総合的に感じたのは「ちゃんと保活したら多分入れるんちゃう!」というイメージ。

ザックリでごめん!




そう考えると前行った渋谷区は結構発展的なイメージあります。


こいつも「キリ!」として叱咤してきます。

練馬区で「ここちゃうぞ!」ってあったら教えてください〜