何故だ…

何故なんだ…


尋常じゃないオナラ。ウンチ。オシッコ。

ふと「長男の時そうだったか?」と疑問に思った。

確かに数多かったがここまでじゃない。

なによりも

「ブ!」

とまずオナラがなる。そしてウンチも出てるだろうという湿り気のある音にすかさずオムツを替える。

替える時あったかいおしりふきで拭く。

そして新しいのに替え終わるのを待つように

「ブブ!」

となる。

嘘だろ?何故一緒にしない?

そして疑心暗鬼になる。

このあったかいおしりふきが肛門を刺激してるのではないか?

この刺激により新たなウンチを誘発してるのではないか?

しかし…しかし…拭かないなんて有り得ない。

だから「ブ!」となった時にあえてすぐに替えない。

「ふ。父親を舐めるなよ。同じ過ちは犯さない。待つ。」

すると妻が「え?何してんの?早く替えて」と当然声を上げる。

僕は「いや!まだ出る!もうちょい待って!」

と抗議する。

しかしそんな時に限って僕の期待する2発目は来ない。

耐えきれない沈黙が我が家を覆う。

妻の「おい。怠けんなよ。偽イクメンが」という視線に耐えきれない。

だからしぶしぶ替える。

そして

「ブ!!!」

これはマーフィーの法則と言っていいよね?