まさかのネットニュースに載るという事態。

もう急に社会派。社会派芸人です。

つい最近まで映画の濡れ場の話を主にしてたのに……



{13FC658E-2C8B-4FE8-AD7B-432389F42B21}


保育所入れないけど元気です!てへへ!



有り難い事です。コメントも賛否両論あると思います。全て読まさせて頂いております。感謝。


前回ベビーシッターに預けるという所まで来ていました。


が、


確かに困っている。困ってはいるが、じゃあ国は何もしてくれていないか?となればそれも違うという事も言わねばなりません。

マイナスだけではないときちんと、言わないとそりゃフェアじゃないすよね。


子育て経験ある方からしたら
「んな事ぁわかっとるわい」
と言われそうですが

まず児童手当

これが生まれた時から15歳まで

月1万5000円。

(訂正)

15歳まで1万5000円と書いてしまいました。これ間違いです。

くわしくはこちら(区によって違うかもですが)

0歳から3歳未満が1万5000円

3歳以上小学校修了前の第一子第二子が1万円

第3子以降3歳以上小学校小学校修了前まで1万5000円

中学生一律 1万円

あと一定の収入ある人は一律五千円

(訂正)




すげー助かりますやん。
ナイキのバッシュ買えるやん。
そう言ったら妻に鼻で笑われ、当然パンパースとほほえみ(粉ミルク)につぎ込みました。

{5BFC5432-E9CD-4C9B-A274-3114F03E1A43}

ほら息子もビスコの表紙くらい笑ってます。お金好きです。息子。


そして我が区には家賃手当がある。
これあまり知られてないかもしれません。
当然ない区もあります。


18歳未満の子供がおり、規定の家賃で、家賃滞納してなくて、住民税の未納がなく、生活保護を受けてない…などなど

その条件にあった世帯から抽選で100世帯

月2万。

2万!?

即応募。

2万あったらいい感じのジーパン買えるよ。
まあ当然無視されたんですけども。


そして



当選!!!


恥ずかしながら月計35000円補助受けております。申し訳ありません!!

これはめちゃめちゃありがたい。
もし2人目生まれたら計5万です。
日本めっちゃ生きて!!!


さらに、感謝するべきは医療費。

息子が生まれて3ヶ月の時に結構大きい手術2回しました。かなりでかい病院で。
そりゃあ心配で心配で…夜、病院から帰る時の不安ときたらもう…
(この時の経験がガッツリ引越という決断をさせてはくれません。)


なんやかんや入院して

「えーい!金なんかどうでもええんじゃ!息子を健康にしてください!先生!」

と白衣にしがみついたものの

手術が成功したら喜ぶだけ喜んだ後

「いくらなのよ…?高いのヤダよ…」と

僕はブラックジャックに軽蔑の目で見られるような奴です…すません。



それが数百万でした。すいません。ボヤかしました。

400万でした。ほんとすいません。

マジで明細見てビビりました。真っ白なりました。


ただ日本凄い。


それがタダです。タダ。


オムツ代とかご飯代はいりますけど、400に比べたら屁みたいな金額。



{64CE91F6-F9E6-4644-B0CF-C0729D623E79}


退院後はこの笑顔。
相変わらず妻に変な帽子被らされてます。

だから保育所がどうのという話も大切なんですがこれだけ凄い事もあるという事で…

知ってたら特な事めちゃめちゃありますよねという話。


つづく