皆様たくさんのコメントどうもありがとうございます。皆様の膝小僧を何の意味もなく安心したい為にスリスリしたいです。


あらびき団DVD絶賛発売中です。

6月1日にシアターDにて「ゲットビックマネー」がございますよ!!ヒカリゴケと共にまたしますのでお越しください。チケット販売してます。


前売 1,000円/当日 1,200円

チケットぴあ 電話 0570-02-9999

http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0918481
<Pコード 395-060>


「さあ5月病には気をつけよう!皆様のお題に答えます。5月の奇数日は絶対更新!2文字のお題ください!!勝手に論じますキャンペーン!!」実施展開本日は25日。

そしてお題は随時募集してますのでよろしくお願いします。


今回選んだお題は「勉強」


生涯勉強だなとつくづく最近思うのであります。


よく大人の人から「大人になってあの時もっと勉強してたらよかったな。って思うで。」と小さい頃に言われてましたがそんな事正直思わないです。


思う事は「ピアノ習ってたらよかったな。」と「マンガもっと読んでたらよかったな」と思う事くらいです。


かと言って自分が納得するくらい勉強したのか?と言われれば決してそんな事もないです。


聞いたんですが高校受験、大学受験共に何が大事か?それは記憶力と我慢らしいです。経験上かなり言わんとしてる事わかります。


私は我慢できませんでした。通信簿は落ち着きの無い子で統一されてるほどです。親も大学進学なんて諦めてたはずでしょう。確か小4の時の通信簿が「よくできる」「できる」「もう少し」の3段階で全ての○が「できる」になってた事あります。これはクラスでも完全にダメな方です。鼻たれのボンです。


勉強は大事です。

結局今勉強と言えば何するのか?


最たる例は読書なんです。


最近思うのは「趣味は?」と聞かれしゃあしゃあと「読書」と言いますが読書が好きじゃないんじゃないか?という事。


おそらく義務感に駆られて読んでるだけなんじゃないんでしょうか?


最近気づきました。

雑誌は漫画なんてまあ好きなんで読みますが活字だらけの小説や実用書なんて正直なかなか読む気なれないものですよ。


いや読めば楽しい。読み始めると楽しめますので一気に読めますがが読むまでの開始作業がなかなか・・・。


この瞬間に趣味じゃなくなります。勉強という風にシフトチェンジをして読んでいます。



いや、でも本を置き、人と話すのも勉強ですよね。と思い能勢さんと話してると大体悪口になります。


悲しいかな私の悪口を最近ニヤニヤ聞くビーグル38能勢さんが私を苦しめます。


悪口を言う人と悪口を欲する人どっちの性格が悪いのか・・・・


いやでもビーグル38能勢さんといたらまあまあ勉強になります。