離婚理由を濁すと。 | 自己愛夫とその家族から命がけで逃げだした離婚劇。

自己愛夫とその家族から命がけで逃げだした離婚劇。

離婚から数年経ちますがまだカウンセリングに通っています。
静かなるDVは一生のダメージを残しました。
怯えることのない幸せで豊かな暮らしを手に入れるまで。
同じように苦しむ誰かの助けになりたい。
離婚劇での主役は夫より夫家族になるかもしれません。

記事を書いていると、思い出したくないことを思い出さなければならなくなって、辛くなってきますね。

治療時も同じで、特に私の出来事は人に話せるような内容ではないため、かなりの苦しみでした。

このブログにも、書けないことが多すぎて。

ずいぶん間が空いてしまいました。


ところで離婚理由を聞かれたら、何て言ってますか?

私は、よくあるやつよーと言っていれば、元旦那さんの浮気かな?で収まるので、それでいいかなって。

人によっては、あーあの旦那さんやっちゃったんだ?って感じで笑い話にしてくれるので気楽。

元旦那の評判を落としたくはないので、本当のことはもちろん言えないし。

会社でも、察してくれますよね。なんとなく。

私に原因があると思う人は今までいなかったなぁ。元夫くんはあまり評判の良いタイプではなかったからか…

それとも離婚理由って、世間的には旦那の浮気が大多数なのかな?濁すと、勝手に旦那さんに浮気されちゃったイメージを付けられてしまいます。まあ浮気もされていたから間違っていないんだけど。

女性はそれでいいんだけど、離婚した男性と話すときは何と言っていいか困っちゃうことがあります。相手が浮気した方なら気を遣うし、有責者とはいえ、よくよく聞くと奥さんが実家依存で…とか、必ずしも100%あなたが悪いねってこともなく。浮気は悪いけどね、情状酌量はあるって感じ。

自分だけご飯ないとか、休みの日に休んだら怒られるとか、電気をつけたら怒られるとか、子供がママの真似して自分の悪口を言ってくるとか。そういう時に女性に優しくされて浮気しちゃって、本気になってって聞いたら、ダメだけど同情しちゃう。

旦那側の話を聞いてるだけで奥さんの言い分を知らないから分からないけどね。

一方、私の結婚生活を話すとみんなびっくりします。


先日離婚した友人がいて、結婚した時は幸せいっぱいでごちそうさまって感じだったけど、だんだん奥さんの愚痴を聞くようになり、まああなたが悪いよーこうしたら?とか言ってる間にすぐ離婚しちゃって。

おしゃべりな友人だったから、中身が全部分かって、短い結婚生活だと全部が見えて読みやすい小説みたいだったな。。その友人、ごめん。

女性はおしゃべり好きだから色々聞くけど、私の周りは男性も割と話し好きが多くて男性意見も聞けるから、面白いし、相談も乗ってもらいやすい。

離婚して色々な人や価値観と出会って、今やっと生きてる私です。