こんにちは


鹿屋市寿の腰痛専門すまいむ整体院の清水です!


【椎間板ヘルニアの病態】


椎間板ヘルニアとは、椎骨の間にある椎間板の髄核を包む線維輪に裂け目ができ、そこから中にある髄核が飛び出した状態のことをいいます。


症状は首、腰の痛み、運動障害、肩の凝り、腰痛などの軽度な症状に始まり、次第に特徴的な症状として首や腰を後ろに反ると痛みが出ることが多く、手や足に痺れ感を訴えます。


首に生じれば頚椎椎間板ヘルニアと呼び、腰であれば腰椎椎間板ヘルニアとなります。



【椎間板ヘルニアの原因】


椎間板ヘルニアの患者様のレントゲンを診ると、ほとんどの方に脊柱カーブの異常が見られます。


人間の脊柱は、クッション作用のための、適度なS字のカーブの形状をしているのが正常です。


ところが、脊柱が歪みストレート気味になってしまうと、骨や骨と骨の間のクッションである椎間板に負荷がかかり、椎間板ヘルニアを引き起こしやすくなります。


つまり、骨の歪み、筋力低下が根本原因のことがほとんどなのです。


当院は椎間板ヘルニアの根本治療も行っております。


お気軽にご相談ください。


『すまいむ』はsmile×timeの造語で

「笑って過ごせるように」

との想いからきています。


痛みがあると笑顔が少なくなります。


だからこそ笑って過ごせるように、今悩んでる痛みを当院に相談して下さい!


ホームページ

https://smime1018.com/


Instagram

https://instagram.com/kagoshima_smime