頑張りが邪魔になる⁉ その➁
 

前回書きましたように"頑張りが邪魔になる"について更に掘り下げていきたいと思います。
レッスンで歌を頑張って歌われている方がいますが、その姿勢はとても素晴らしいです!
ただ、頑張って声を出そうとするとどうしても体(肩、首、喉等)に余計な力が入ってしまいます。

車で例えるならばずっとアクセル踏みっぱなしの状態です。そうすると喉も疲れてきてしまいます。

逆にブレーキをかけ過ぎても変に喉に力が入ってしまい、筋肉が委縮してスムーズに動作が行えなくなります。

つまり、いかに体や心をリラックスして歌うかという事なのです。
まずは、肩の力を抜いてゆったりと楽な気持ちで歌うところから始めましょう。

曲を歌っている時に間奏などでその都度リラックスする事もいいでしょう。

なかなかすぐには余計な力が抜けないと思いますが、少しずつ心身をコントロールをしていってください。

上達の近道の為に発想のギアチェンジをしてみるのもいいと思います。

 

 

住所 
185-0021 東京都国分寺市南町3-28-7
Joinus国分寺Junior 101
TEL 042-307-8574

国分寺駅を南口に降りてマルイ沿いに右にまっすぐ進みます。
そして 大きなマンションが見えてきます。さらにまっすぐ行くと
道路があります。それを渡ったら目の前です。(1F)駅から徒歩2分です。
(南口と北口を連結している花沢橋という橋があります。
その橋を渡った場所です。)


国分寺 小平 にある ボイス トレーニング スクール『ボイトレ』教室