●お客さまが自然に集まる講座づくりのコツ★
こんにちは。
もうすぐバレンタインですね^^
息子にあげる
チョコを選んでいたら…
ちょっとときめいちゃう♪
贈り物を選ぶのって
楽しいですよねー^^
さて…
好きなこと起業の支援を
差し上げていて、
「日々、ブログや
Facebookの発信を
頑張っているけど…
思うようにお客さまが
いらっしゃらないんです><」
と、お話をうかがうことが
よくあります。
実は、
ブログやFacebookの
発信をいくら頑張っても、
それだけで
集客ができるわけでは
ないんです。
もっと大切なことが
あるんですよ。
私が12年講座を開催してきて、
実感すること。
どのような講座でも、
お客さまが
いらっしゃる、
大切なポイントは…
お客さまの声を聴き、
その心からの願いを叶える
サービスをつくるということ。
当たり前…!?
に見えるけれど、
意外とできていないことが多い、
大切なことなんですよ。
お客さまを思って
親切でいろいろ
お伝えしているつもりが…
余計なお世話だった!
とか、
お客さまはそんなこと、
私に求めていなかった…!とか。
私にも、
そんな勘違いで
苦い経験をしたこと、あります^^;
でも、
お客さまの
心からの願いの声に
耳を傾けて、
その願いを叶える
あり方に徹しようと
心がけてからは、
「また来ます!」という
お客さまが増え、
そうした声を活かしたサービスに、
新しいお客さまも
自然にいらしてくださるように
なりました。
「江里子さんの講座には、
愛があふれていました。」
そんなお声を
うかがうこともあって…
ジーンとしてしまいます;;
お客さまの願いと
自分のサービスの間の
“ズレ”をなくしていって…
お客さまの、
心からの、もっと大きな願いを
叶えるサービスができてくると…
プレミアムな価値が生まれ、
ゆったり豊か*も叶ってきます。
そんな、
お客さまと
両想いになれる
起業の叶え方…
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にっこり笑顔で
お客さまと
想い想われながら
お仕事できたら
幸せですよね^^