美味しい晩酌の為にお酒と料理の研究をしております。利酒師みーです。


先日、
釣りが好きなお客さんから

ぶりを釣ったのでもらってください!!

と、言われ、もらったのですが、けっこう大きいので、兜をお店から頂いて帰って来ました。


家でどうやって食べる??

ぶり大根とかするなら下処理してあげる、と言ってくれたので、


お願いしました。


おうちで作ってみました!!
ぶり大根



冬になったら食べたいお料理の1つです。


しかし、前回書いたように、

旦那が料理にうるさい。。。

大根の煮物は普通に食べてもらった事がないです(笑)


大根の下処理ちゃんとしてないだろ!?これ、旨くないムキー→残す。。。→一人でこっそり食べるショボーンを繰り返す。

食べてもらえないのに、何度も作る私も私ですが、、、

いつもはちゃんと大根下茹でした???灰汁が残ってて嫌だ。と、言われるのに対し、今日は大根炊きすぎ。。。

目安がわからない。。。

でも、今回は旨くないなりに、残さず食べてくれたのでこれは大きな進化ですおねがい合格


北海道はもう、お昼以外肌寒いので、温かいものが少しずつ恋しくなってくる季節です。


お酒も夏の暑い時期だと、爽やかで軽快な飲みやすいものを飲みたくなりますが、


少し寒くなると、少し味が濃くてコクのあるものや熱燗でお酒を飲みたい人が増えてきます。。。



今日は冷~温度の高い熱燗で美味しいお勧めのお酒を紹介したいと思います!!







和歌山県
黒牛
純米


酒米   山田錦
精米歩合(麹)50%   (掛)60%
日本酒度   +4
酸度   1.6


【どんな酒蔵?】
名手酒造
仕込み水が弱硬水のため力強いお酒が出来る!!と言うことが特徴らしいです。

尚且つ、能登杜氏の蔵です。
能登杜氏についてはこちらにちょろっと触れています。

手造りの日本酒造りにこだわっていて、生産している日本酒の95%が純米造りと、アルコール添加無しの造りにこだわっています。



【香り】
落ち着いた深みのある、穏やかな香りです。熟成した香りに近いですが、そこまで強い香りではありません。


【味わい】
最初の口当たりはとても綺麗です。柔らかくまろやかなお米の甘さや旨味が穏やかに広がり、余韻には深みのあるコクがやって来ます。


温めると更にまろやかで芳醇なくちあたりですよ。おでんや煮物と一緒に楽しみたいです。




黒牛 純米酒 1800ml 【名手酒造】

価格:2,400円
(2016/9/29 15:30時点)
感想(0件)





【お料理との相性】



今日のご飯

北寄貝のバター炒め
から揚げ
サラダ
鮭塩焼き
イカのかきあげ。

旨味がしっかりとしていて、コクがあるお酒の法則。

濃厚な味付けのもの。
お肉料理
お醤油の味がするもの。

は基本的に合うと思っております。


北寄貝のバター焼き
バターのコクとお酒のまろやかさの相性はとても良いです。
おさけの辛味が引き立ちまた違った印象にしてくれますよ。

イカのかき揚げ
天つゆなので相性ばっちりです。お醤油がお酒の旨味を引き立てて。

鮭の塩焼き。

切身よりもハラス、カマ、兜の脂の強い部分や旨味のしっかりと感じられる部分の方がお酒との相性はいいと思います。


淡白なお魚だと、お酒の方が強すぎるので、程よい脂のあるものの方がたのしめますよー。



ぜひぜひ、熱燗の美味しさを一緒に周りの方に伝えていきましょう!!










お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
↑↑
楽天でお買い物するならこちらを経由するとポイントが貯まりお得です!!

貯まったポイントは現金や電子マネーにかえられますよ。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
↑↑
ブログランキング参加してます!!
よろしくお願いします❗