入院中に教わった双子育児テク | 4歳息子&2歳息子娘 待望ベイビーとの日々

4歳息子&2歳息子娘 待望ベイビーとの日々

2010年結婚(26才)
2012年本格妊活開始
 人工授精6回
 採卵3回移植14回→陰性
 15回目→陽性
2019年11月出産!
2021年1月妊活再開
2021年11月双子出産!
2022年6月仕事復帰

出産後の入院中の様子はこちら↓



入院中に教わって、退院後に重宝してる育児テクをまとめておきます。

と言ってもそんなに数ないですがえー


●セルフ飲み

双子育児されてる方々のブログでよくママ代行ミルク屋さんを見かけました。

 

やっぱりあったがいいのかなぁ と思いつつ、何も準備してませんでいた。すると看護師さんが「セルフ飲みやってみますか!?」と。




はてなマーク



ママ代行と同じように大人の手を借りずにミルクを飲めるとのことおねがい



是非とも!と教えてもらいました。

やり方は超簡単で、赤ちゃんを少し斜めに寝かせて、タオルで傾斜をつけて哺乳瓶咥えさせるダケひらめき

勿論飲み終わったらゲップさせます(時々忘れちゃうガーン)




この方法だとタオルがあればいいし、モノ増えなくていい指差し




ただ、最近はバランスが上手く行かない時も多くて、哺乳瓶が外れる時があるので、ママ代行を参考に100均で買ったゴムとタオルでママ代行もどき作っていい感じで飲んでもらってますグラサン




●タンデム授乳

双子の同時授乳といったら、タンデム授乳!?ニヤリ

なかなかできないと聞いたけど…。

一応教えてもらいました。結果、よかった!

二人を配置するのがなかなか難しいけどショボーン

入院中は授乳解禁になって、毎日指導してもらいました。

今思うと結構スパルタ無気力




でも、おかげで二人同時泣きの時はとりあえずタンデムで加えさせて泣き止んで貰ってますラブ



ただ、片方であげてる時にめっちゃ反対側が張るえー

片方ずつのほうが多いけど、今の所(生後2ヶ月)週1位はタンデムしてます。

普段おひな巻きだから、そのおかげで配置は比較的楽にできます。



見苦しいですが、桶谷でマッサージしてもらった時に記念に撮ってもらいましたてへぺろ