腸内細菌には40兆〜100兆個あるらしい。

約1000種類くらいあるんだって。


人によっては数10種類〜100種類くらい。

その差は

遺伝的要素はあまりなく

ほぼ後天的要素で

生活環境や食べ物で変わるらしい。




検査キットで分かる事は

どんな種類の菌が何%くらいの割合でいて

平均的に多いか少ないかがわかり

その結果により

免疫力や筋力、持久力が高いか低いかとかも分かるらしい




プロスポーツ選手を対象にした腸内細菌検査では

圧倒的に酪酸菌がめっちゃ多い結果だったよう。

酪酸菌は免疫力を司る菌なので

やっぱり運動って体にとても良い事なんですね✨


例えば卵アレルギーの子は酪酸菌がとても少ないらしいです。

⬇︎⬇︎⬇︎

運動させると良いとかなんとか。



腸内環境はメンタルや睡眠とも繋がりがあるって言うしなぁ。

めっちゃ興味津々な内容のお話でした✨





では、どんな腸内環境が良いのか⁉️

①菌の種類が多い事ビックリマーク

②酪酸菌が多い事ビックリマーク


とにかく色んな食材を食べる事で色んな種類の菌が増えるそうです!

(シンプルに好き嫌いはダメって事ですね)



酪酸菌を増やす方法

(調べたら出てきました⬇︎)





腸内細菌の偏りで性格や気質

赤ちゃんの場合は夜泣きとかにも

影響があるそうです。



生まれてから3歳くらいまでには

その子のお腹に住まわせ一生付き合っていく腸内細菌がだいたい決まってくるらしいです滝汗

もう3歳終わっちゃった〜笑い泣き

離乳食とかってやっぱり大事なんですね!

母乳だとやっぱりママの腸内細菌からの影響もありそうですよね。

蒟蒻ゼリーばっかりめちゃくちゃ食べさせてたな〜あせる


あ〜、3歳終わっちゃった〜

(2回叫んでみた笑)




どうしよHさん、ほぼうどんで出来てますあせる

野菜もブロッコリー🥦くらいしか食べないしあせる

給食で色々食べてるらしいからいーのか⁈

納豆は好きだからいっぱい食べさせて運動させよー!!

そーしよー(笑)

今からでも遅くな〜い!!と思いたいあせる





そんな興味深々な話がもっと詳しく聞ける無料オンラインセミナーがあるようです。

腸内環境に興味ある方ダウンダウンダウン

私も受けたいなぁ〜


一般社団法人腸内細菌検査協会|腸内環境と仲良く暮らすリンクgutubiome.org



ちょうど寝かしつけの時間だぁ〜笑い泣き
明日から私もHさんもちょっと意識して食生活見直してみたいと思いました!!