エリザベート!
今回は二度観に行くことができました。
まとまりがないですが、感想をつらつらと。
my初日は、7月6日マチネ。芳雄さんFC貸切公演の2日目でした。
2015年から更にパワーアップし深化を遂げている芳雄さんのトートに終始圧倒されっぱなしでした。
前回、城田くんトートと観比べたときには、城田トートは「北風と太陽」でいえば北風アプローチ、比べると芳雄さんは太陽アプローチのトートだなと感じていたのですが(城田トートが恐ろしすぎて…)、今回観てみると、太陽なんて、とんでもない…。
黄泉の帝王、そのもの。
深みと艶感を増した歌声。
劇場中、空間中に高らかに、妖しく響き渡り、強大な力で包み込み巻き込み、支配し酔わせつつ、自らの想いを吐露する歌声。
永遠に聴いていたくなるほど。
トートの一挙手一投足から、彼の思いが伝わってくるように目に映る。
最後の最後の表情が…悲しい。
自分に還ることのできた花總シシィと対象的な表情。
どちらも悲しい。
失って、得る。得て、そして失う。
そうするしか、そうなるしかなかったこと。
でも生き抜いた、やり抜いたこと。
花總シシィも美しすぎて…。
気品溢れ見目麗しい、そして内面の心の強さ、いや強くあろうとする心が、そのまま姿となり表れている。
花總さんも、お芝居も歌も更に素晴らしくなっていた。
どこまで自分に厳しい方々なのだろうと思う。
エリザを初めて観た2015年の時は、何をしてもこのお二人の組み合わせで希望日のチケットが取れなかったので、やっと観ることができ感無量でした。
そして成河さんのルキーニ、初めて。
すごい役者だ、と。
彼がいると、舞台が、「ミュージカル」だけでなく「演劇」の要素が色濃く加わるように感じます。
つい目が離せない、注目してしまう、舞台を密かに誘導しているかのような、まるで影の主役のような。
でも決してやり過ぎない、出過ぎない、絶妙なバランス。
ミュージカルはもちろんのこと、いつか成河さんのストレートプレイも観てみたくなりました。
一番最後、解放されたエリザベート、呆然と立ち尽くすトート、その同一線上に、首を吊って絶命するルキーニが存在する、その絵面の印象が強烈。
ルキーニは、この作品においてどんな役割だったのか、はたまたこの「エリザベート」とは、私が観るたびに心震わされ大号泣しているこの作品とは、一体何なのか?
生とは、死とは、存在とは…とエンドレスに深く考えさせられることとなりました。
その後観た育三郎くんのルキーニと比べると、双方ともエリザベートの世界の外側に足を置いていること自体は同じでも、成河さんは舞台を引っ掻きまわし、露わにし、何かをこちらへ投げかけるかのようなルキーニ。
育三郎くんは舞台に寄り添い、馴染もうとし、それによってこの(エリザベートの)世界を浮き上がらせるかのようなルキーニ。
違いが面白い。
(ただ、終盤の育三郎ルキーニのターボが効いてきた暴走感が表しているものが、まだ整理できていないので、次回じっくりと観てみたいです)
(あと、今年は育三郎ルキーニは古川くんトートで観たので、また違うのかもしれないけれど…)
観劇中は目がいくつあっても足りないし(それなのに一組しかない!)、チケットも足りないけど、あと一回だけ芳雄トートを観に行けるので、楽しみで楽しみで楽しみでなりません