「さよならも言えないうちに」川口俊和 | 気まぐれな猫の日常

気まぐれな猫の日常

シンプルかつ上質な暮らしを目指して…♡
#book
#シンプルライフ
#新米ママ

「コーヒーが冷めないうちに」シリーズの第4弾。
今回はタイトルにもある通り、「さよなら」を言えずに別れることになってしまった人たちに焦点をあてた4つの短編集になっています。

「事実」は変えられなくても、「解釈」が変わったり自分の思いを伝えることで後悔がなくなったりして、晴れやかな気持ちになる良いお話でした。

ただ、愛犬のお話に関しては、過去の夫の言葉に救われているように見えました。なぜ現在の夫は同じ話しを妻にしてあげなかったんだろう?と気になってしまいました。もちろん愛犬にもう一度会えたことは良かったのでしょうけど。。

そして最後の電話で明らかになる「奇跡」は、少しご都合主義に感じてしまったかなぁ。

『「この嘘がばれないうちに」川口俊和』「コーヒーが冷めないうちに」の続編。連作短編の様な構成だけど、前作としっかり繋がっているので、前作読み返してから読めば良かったかも。基本前作と似た様なパターン…リンクameblo.jp





 内容紹介

本屋大賞ノミネート、 有村架純主演で映画化もされた 『コーヒーが冷めないうちに』。 
ついに、3年ぶりのシリーズ新刊が発売です。 

「最後」があるとわかっていたのに、 
なぜそれが「あの日」だと思えなかったんだろう——。 

家族に、愛犬に、恋人に会うために 
過去に戻れる不思議な喫茶店 
フニクリフニクラを訪れた 
4人の男女の物語。 

第1話 大事なことを伝えていなかった夫の話 
第2話 愛犬にさよならが言えなかった女の話 
第3話 プロポーズの返事ができなかった女の話 
第4話 父を追い返してしまった娘の話 

あの日に戻れたら、あなたは誰に会いに行きますか?