この度、長男が渋幕(中学)に合格を頂けて、親子共に大変喜んでいます。

開成の文化祭や運動会に連れて行っても興味を示さず「早く帰りたい」としか言わなかった息子が、初めて自分から「行きたい」と言い出したのが、渋幕でした。親も、説明会や田村校長のご著書などから教育方針に感銘を受け、親子共に渋幕ファンになりました。

なので、合格を頂けて、本当にうれしいです。

当初は「渋幕に受かったらもう東京受験はしない」と言っていた息子。

それが、途中から(「伝統校もいいよ」という親の声にも少しは反応したのか?)麻布にも興味を示し、(塾に「渋幕コース」はなかったので)麻布コースで最後までがんばってきたこともあり、渋幕合格後、「麻布は予定通り受ける。でも渋幕に行くよ」と言い、今日も最後の麻布クラスに行っているところです。

親としては、若干の迷いが最後まであります。

(過去問や模試では渋幕より麻布の方が安定的に合格可能性は高かったので、合格を頂けたらどちらに行くか、今から決めておく必要があります。渋幕の入学手続きは2/3、麻布の合格発表を確認後ギリギリの時間に設定されているので)

 

渋幕の国際人材教育、海外大学も目指せる進学指導などは素晴らしいのと、やはり共学がよいかなと思う一方、麻布OBから聞く伝統・OBネットワークの価値も捨てがたいのかなと思っています。両校とも自由を標榜していますが、渋幕の方が規律があり?面倒見はよいイメージがあります。目上の麻布OBの方達は、大変愛好心が強い一方、「放任だから、自由をはきちがえて道を踏み外す奴もいる」と仰る方が多いので、親としてはそこが少し心配です。ただ、最近先生方が世代交代され、以前より面倒見がよくなったとも聞きます。実際どうなのでしょう。

 

同じように迷われた方もしいらっしゃったら、どのように決断されたか、どちらかを選んで、今どう思っておられるか、コメントいただけましたらうれしいです。