こんにちは



[東京 練馬〕を中心に食育活動をしているまみ~です。


コロナの影響で開講が延期となりましたが、

キッズ・子ども料理教室『まじかるれっすん』を東京で来春開講できるように、ただいま準備中です。


キッズ・子ども料理教室『まじかるれっすん』のHPはこちらから

https://www.magicallesson.jp/smart/



今日、ニュースでも流れていましたが、8月31日で"豊島園"が94年の歴史に幕を閉じます。


我が家から、自転車で行ける距離にあるので、

子どもたちが小さい頃は、夏休みと言えば、としまえんのプールへ!

水着を家から着て行って、プールへ直行でしたね〜


夏休み中は毎週土曜日は花火が上がり、子ども達も花火の音が聞こえてくると外に飛び出して観に行ってましたラブ


近くに住む者としては本当にお疲れ様でした合格

ありがとうという気持ちでいっぱいです。




8月も最後の日

今年はコロナの影響で、夏休みが短くもう学校が始まっているところもあるかと思います。


夏休み中お出かけしたり、

逆に、お出かけできなかったからちょっと奮発して美味しいもの食べたり・・・



お財布の中がピーンチ!


今日は、そんな時のお助けメニューです。


まぐろのガーリックステーキ


メインディッシュ

一人分70円!(付け合わせ含む)


確かに、付け合わせは

もやしとカイワレですゲラゲラ


メインの食材はこちら


拡大してみると・・・



お刺身用で出していた、

インドまぐろのアラ


5本のサクが入って189円目


1サク40円ほど・・・ラブラブラブ




お待たせしましたレシピです。


材料  3〜4人分

・まぐろのアラ  5サク

・ニンニク    1片 

(なければチューブでもok)

・オリーブオイル 適宜

・レモンペッパー 適宜

・味ぽん     大さし1.5

・麺つゆ     大さじ1.5

・もやし

・カイワレ


作り方

①まぐろに塩をふり、少しおき、出てきた水分をペーパータオルでとる。


(この手間がこの料理のポイントです!

解凍のまぐろなので、ドリップが出て生臭さを消すために手間ではありますが、水分をとってくださいね)


②水分を取ったまぐろにレモンペッパーをふり、ニンニクを入れたオリーブ油の入ったフライパンで焼く。



③火を入れすぎないように、1分程で反対側も焼く。


④味ぽんと麺つゆを同量ずつ入れて回しがけ、先に炒めたもやしとともに盛り付ける。

カイワレを乗せてできあがり〜

まぐろのステーキ、お肉にヒケを取らない、
ジュシーで、柔らか〜ラブ
私は1サクにしてメンズに2サクずつつけましたが、美味しくてもう1サク食べたかった〜キョロキョロ


お好みで、わさび醤油も美味しいです。



まぐろ、お刺身にするには筋っぽいサクってありますよね。


白っぽい筋はコラーゲンなのです。


女性には嬉しいあのコラーゲンラブラブ!

熱を加えると柔らかくなります。


加熱するときには筋のあるものを選ぶとパサつかず美味しいです。


加熱する時には、そんな部位を選んでみてくださいね。



今日はメインディッシュ、付け合わせ込みで70円の節約レシピでしたが、


料理名は高級感溢れる

まぐろのガーリックステーキ

ですのでラブラブ


お試ししてみてくださいねー音譜


mummy