こんにちは


[東京 練馬〕を中心に食育活動をしているまみ〜です。

コロナの影響で開講が延期となりましたが、
子ども料理教室『まじかるれっすん』を来春開講できるように、ただいま準備中です。


 梅雨が明けたら、今日は一気に暑くなりましたね炎


梅雨のジメジメは嫌ですが、夏のアチチもたまりませんよね〜ショボーン

外での仕事されている方は本当に大変だと思います。

さて、暑い夏にぴったりな飲み物といえば・・・
(ビールと言いたいところですが・・笑)

甘酒!(麹)

冬に飲むものじゃないの?
と思われますが、
江戸時代から夏に食欲が落ちたり夏バテには滋養豊富な甘酒が飲まれていました。


甘酒が良いとはわかっていても、我が家で私一人で飲むにはちょっと多くて・・・

そこで、今日は甘酒を使ったレシピのご紹介です。

甘酒で南瓜の煮物


材料
・南瓜    1/6個
・甘酒    南瓜が1/3ぐらい浸かる程度
・白だし   大さじ1/2

調味料は
甘酒と白だしだけです!

作り方
①南瓜を切り、皮を下にして鍋に並べる。


②甘酒を南瓜の1/3ぐらいに浸るほど入れる。
白だしも加え火にかける。


③蓋をして弱火で汁気がなくなるまで煮る。

④汁気が無くなったら火を止め、蓋をしたまま10分ほど蒸らす。

盛り付けてできあがり〜

ホックホクで、甘さもちょうど良く美味しい南瓜の煮物になりました。

この南瓜、江戸崎南瓜というブランド南瓜なんです。

叔母からの頂き物なんですが、
以前にお料理の先生にお裾分けしたら、
"南瓜のエルメスよ!"
という言葉が忘れられませんゲラゲラ

美味しい南瓜が、甘酒で優しい甘さと一緒になりました。


甘酒飲んで、暑い夏、元気に乗り切りましょうねーウインク

mummy