梅雨末期の大雨が九州地方で降り続いていますが、心配ですね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

先日のブログにもべっぴんさんのトマトを使ったマリネサラダのレシピを書きましたが、今、トマトが美味しいですよねラブ

トマトのマリネサラダのレシピはこちら


今日のご紹介は
トマトとアボカドのお浸し

トマトは抗酸化作用のリコピンがたっぷり含まれていて、医者いらずとも言われる野菜です。

今が旬のトマト、イタリアン、サラダと洋食メニューになりがちですが、今日は、和食にも合うレシピです。

材料
・トマト    3個
・アボカド   1個
・ミョウガ           2個
・麺つゆ    大さじ2〜3
・水     (麺つゆの稀釈に合わせて)
・ワサビ    適量

作り方
①トマトを湯むきし、アボカドをタネを取り1センチぐらいに切る。
ミョウガは千切りにする。


②タッパーにワサビ、麺つゆを分量の水を加える。

③トマト、アボカドを浸して、冷蔵庫の中へ

④食べる直前に千切りにしたミョウガをのせて
できあがり〜


日にちが経っても熟さないアボカドがあったので一緒に入れましたが、アボカドとワサビ醤油が合うので、トマトのお浸しにもぴったりでしたラブラブ

彩もグリーンが入ると食欲がそそりますラブ
アボカドがなければ、トマトに大葉の刻んだものを乗せても良いですね〜

いつもサラダに入るトマトが和食のお浸しになりました。

麺つゆ、メーカーさんによってお醤油の色が濃いものもあるので、白だしでも美味しいと思います。
早めに作って、冷蔵庫で冷やして召し上がってくださいね。
よーく冷えたお浸し、これから暑い夏にいかがでしょうか。


さて、ここから先はレシピではないのですが、
今日はびっくりな物に出会ったのでご紹介を・・・ポーンポーン



今日は久しぶりに大手町から丸の内、銀座とぶらりとしてきましたが、


大手町から歩いていると歩道に

えっ!置物⁈


皇居のお堀から出てきたと思われるスッポンちゃん!!

思わず和田倉門のお巡りさんにお知らせしました〜
お巡りさんも、触らないでください。噛まれますからと…


コロナで自粛生活、
久しぶりの丸の内界隈のお散歩でスッポンちゃんから歓迎を受けました。





仲通り、好きな通りですラブラブ

自粛生活に戻りたくないなぁ。。。


スマイリーキッチンまゆみでしたウインク