今日は朝から一日中雨降りで、
少し肌寒く感じます。

昨日は父の日でしたが、
お父さんの好きなメニューが
食卓に並んだのではないでしょうか?

私の父は"大の食いしん坊"ウインク
食べログやネットの口コミ欄の使い方を
知らない時代の人なのに、
どこからか美味しいお店の話を聞くと
行かずにはいられない…ポーン


 私が子どもの頃。。。
クックパッドやレシピプログもない時代に
ラジオから流れてきた情報頼りに
休日になるとお菓子作りをしていました。


子どもの頃の
高級アイスと言ったら
レディーボーデン


"家で作ったら、
たくさん食べられるぞ!"

食いしん坊の二人は早速
生クリームと砂糖を加えてシャカシャカと
アイスクリーム作りを開始しました。

生クリームの量が多かったり、
隠し味の塩が前に出ていたり…

試行錯誤の上、
レディーボーデン風のアイスが完成音譜

お腹いっぱいアイスが食べられましたラブラブ

上手にできるようになったら
ココアを加えマーブルにしたり

そして、アイスディッシャーも買ってきて
本格的に
日生のコーンカップも
箱買いして、のせる凝り用!!

でも、記憶に残るのは
アイスクリームの味ではなく、

父と一緒に
試行錯誤しながら作っている
過程です。

お子さんと一緒に考えながら、
何かに取り組む時間、
貴重な思い出になりますように

父の日によせて

スマイリーキッチンまゆみでしたニコ