この数日、雨が降ったり止んだり

ウオーキングするにも携帯の雨雲レーダーとにらめっこ状態です。

自粛要請が出た時には桜が咲く前で、今シーズンはお花見はご遠慮くださいというフレーズ。
季節は巡り、薔薇が咲き終わり、紫陽花があちこちに色付き始めましたね。

昨日は、そろそろシニアメンズの料理教室再開に向けての準備を始めておりましたら、東京アラートが発令ガーン
焦らず状況みて考えていきたいと思います。

さて、今日のご紹介は
しっとり鶏胸肉のサラダ

サラダにタンパク質が加わると、ボリュームが出ますね。
ちょっと軽めにしたい時など、副菜というよりメインにもなる料理です。

自粛生活で家に篭っていた方にも、ヘルシーでそして、お財布にも優しい一品です。

材料
・鶏胸肉  1枚
・塩    小さじ1
・砂糖           小さじ1
・レタス        適量
・パプリカ 1/2個
・新玉ねぎ    1/2個

作り方
①鶏胸肉を室温に戻しておく

②鶏胸肉に、フォークで穴を開け、塩、砂糖を擦り込む。

③鶏胸肉が浸るぐらいの量の水を入れ、沸騰したら鶏胸肉を入れる。

④鶏胸肉を入れ、沸騰して3分程したら、火を止めて蓋をしてそのまま30分から1時間放置〜



⑤粗熱が取れたら切り分け、千切りにした新玉ねぎ、パプリカをレタスと一緒に盛り付け

できあがり〜

鶏胸肉は、火を止めて放置している間に中まで火が入っていくので、パサつかずしっとりした食感ですラブラブ

今日はベランダ菜園から取り立てのレタスと新玉ねぎ、彩にパプリカを使いましたが、お好みでトマトや水菜、きゅうりなどお好きなサラダにトッピングしてくださいね。

鶏胸肉を茹でた茹で汁は、鶏胸肉の美味しい出汁が出ているので、捨てずに中華スープにも使えますよー音譜

雨降りや蒸し暑い日に、ヘルシーなしっとり鶏胸肉のサラダ、いかがでしょうかラブラブ

スマイリーキッチンまゆみでしたウインク