stay home週間

良い天気が続いています。

昨日より今日は暑いような・・・グラサン

先週末に友人から大きくて立派なビーツを頂きました。

私のお料理ブログは身近な食材で簡単にできるお料理のご紹介をさせて頂いております。
生のビーツはちょっと手に入りにくい食材ですが、(缶詰で売っています)
stay home週間、いつもとはちょっと違うお料理に今回はチャレンジ!

今日は私の忘備録としてのご紹介です。
  ボルシチ

ビーツと言えば、やっぱりボルシチですよねウインク

ロシアの代表的なお料理、本来はウクライナ地方の料理だそうです。
日本でいう、具沢山お味噌汁、豚汁やけんちん汁のようなイメージキョロキョロ

お肉も牛肉がポピュラーですが、豚肉や鶏肉、ベーコン、ソーセージもありですねーウインク

イメージ的に、赤いポトフという感じかなぁウインク  シチューっぽくはないですあせる

レシピの材料は参考までに…
材料  5〜6人分
・牛肉(カレー、シチュー用)400g
・玉ねぎ   1個
・キャベツ  1/4個
・じゃがいも 2個
・ビーツ   1/2個
・ビーツ煮汁 400ccぐらい
・ニンニク  2片
・トマト缶  1/2個
・オリーブ油 適量
・赤ワイン  適量
・ローリエ  2枚
・コンソメ  2個
・水     1000cc
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース  大さじ2(隠し味に)
・塩     小さじ1
・胡椒    適宜

仕上げ
・サワークリーム  適量
・ディルがなかったので、プランターからパクチー  少々滝汗

肝心なビーツをご紹介していませんでしたねびっくり

生のビーツです。
'"食べる輸血"と言われるぐらい栄養価の高い食材ですポーン

これを酢を入れた鍋で下茹でして使います。

作り方
①牛肉をオリーブ油で炒め、ローリエを加え圧力鍋で柔らかくなるまで煮る。

②柔らかくなったらアクを取り、ビーツの煮汁を加える。

③別のフライパンにオリーブ油を入れ潰したニンニクを炒める。

④千切りにした野菜を炒める。

⑤炒めた野菜、トマト缶を牛肉の鍋に加える。

⑥下茹でしたビーツも同じように千切りにし、加える。

⑦コンソメ、塩、胡椒、隠し味にソース、トマトケチャップを加えて煮る。
味見をして、少しコクが欲しかったので、本来のボルシチとは違うかもしれませんが、加えてみましたニコ

グツグツしたらお皿によそって。

サワークリームとディル(ボルシチには)が無かったので、材料にも書きましたが、ベランダからパクチーの新芽を乗せて。。。ゲラゲラ
できあがり〜


赤いスープがとっても綺麗ラブラブラブ

ビーツは缶詰でも売っています。

熱々も美味しいですが、冷たくしたスープも美味しいですよラブラブラタトゥユの冷たい感じに似てる美味しさです。

是非、stay home週間にいつもとは違ったメニューいかがでしょうか?

    スマイリーキッチンまゆみでした音譜


レシピブログに参加中♪