二週に渡って、竹の子を京都から送って頂きましたが、そろそろ竹の子のシーズンも終わり近くなってきましたね。

竹の子は若竹煮、土佐煮、竹の子ご飯など和食だけでなく、酢豚や春巻き、青椒肉絲と中華にとアレンジの幅が広い美味しい食材ですね照れ

今日のご紹介は、和食になるのかな…キョロキョロ
竹の子の唐揚げです。

おがずにも、お弁当にも、そしてお父さんのビールのおつまみにも良さそうですね〜口笛

材料
・土佐煮    適量
・片栗粉    適量
・植物油    適量

作り方
①竹の子の土佐煮、今日は土佐煮ですが、若竹煮でも、炊き合わせでも良いです。
煮て味が付いている竹の子に片栗粉をまぶす。

②植物油で揚げて
できあがり〜

 
味が付いているので、そのまま頂けますー音譜
少し多めに作った煮物、翌日には味が染みて美味しいので、そのまま頂いても良いですが、こんな風にアレンジすると目先が変わって、また美味しく頂けますねラブラブ

主婦の献立の工夫でしょうか・・・

そんな主婦目線の番組を17年間も1日も休まずに明るく元気いっぱいに出演されていた

岡江久美子さんが新型コロナウイルスでお亡くなりになった

という報道を聞いて、本当にショックでした。

"はなまるマーケット"には何度か出演させて頂き、岡江さんともお会いしましたが、気さくに声をかけて下さり、明るくて素敵な方でした。
とても残念で悔しいです。


今から15年ほど前でしょうか・・・


明日からはじまるStay Home 週間!

今年はいつもとは違う2週間、工夫して過ごしたいと思いますニコ


      スマイリーキッチンまゆみでしたラブラブ





レシピブログに参加中♪