GW、前半は好天に恵まれて暑い日が続いております。

先日の女子会(婦人会という年代ですが)、久しぶりに全員が揃い弾丸トークで7時間喋りまくりといったところでしたゲッソリ

昨日からは久しぶりに実家に来ておりました。
長男と二人で電車旅。
ウキウキ口笛久しぶりのデートドキドキ
荷物はちゃんと持ってくれるし、面白い話もたくさんしてくれて、電車に乗っている時間がとっても短く感じました音譜

実家では彼の好物の春巻きを母が用意してくれていました。
筍と海老の二種類の春巻きのご紹介です。
筍の春巻きの作り方はこちら


海老とスナップえんどうの春巻き

材料   作りやすい分量
・春巻きの皮   10枚分
・バナメイエビ   250gぐらい
・長ネギ           8㎝ぐらい
・スナップえんどう  適量
・塩 胡椒          少々
・片栗粉           少々

作り方
①バナメイエビの殻を剥き、粗く刻む。

②茹でたスナップえんどうを千切りにし、長ネギのみじん切り、塩胡椒、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

*海老を刻む時に、牛肉パックを開いた上で刻むとまな板が汚れず、またその上で一緒に混ぜ合わせるとボール要らずで後片付けも楽チンですウインク

③春巻きの皮に包む。

④低温の油でじっくり揚げて出来上がり

海老春巻きは、中身の具材を炒めずに、そのまま巻くので一手間省け
塩胡椒で味付けしてあるので、そのまま頂けます。ビールのおつまみにも良いですね照れ

実家の父が家庭菜園で作ったスナップえんどうがたくさんあったので加えてみましたが、彩も綺麗な春巻きになりました。

お昼には、いつもの父の打った打ち立ての蕎麦も食べてきました照れ

朝5時に起きて蕎麦を打ち、家庭菜園の水やり、学童の登校時の安全パトロール、5キロからのウオーク&ジョギングと相変わらず元気なスーパーマンの父を見て、80歳とは思えない行動に驚いております。
そして午後にはパソコンのワードで文書作りがしたいと、キーボード叩いておりました。幾つになっても好奇心旺盛です。
ん〜〜!iPhoneも、使い方を教えても直ぐに忘れてしまうのに…滝汗
これでまた、しょっちゅう電話がかかってくるのだろうなぁ。。。ショック

とはいえ、健康でいてくれることが本当に嬉しいですドキドキ

GW後半はお天気が崩れるようですが体調に気をつけてくださいね。

     スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ




レシピブログに参加中♪