夕方から少しずつ雨が降り出した東京です。

今日は子供たちが小さい頃によく作っていたお料理のご紹介です。

ひじきと桜エビのレンコン団子
{D5BCB38A-2C40-4889-A955-0D89BA8B09B5}

何だか、写真では鳥の唐揚げのように見えますが、ひじきの黒と桜エビの赤が効いております。

これに、枝豆の緑を入れて作ると食感もコリっとしていて美味しいですよ照れ

ではレシピです。

材料    作りやすい分量
・レンコン   10センチぐらい
・ひじき       1/2パック
・桜エビ      大さじ3ぐらい
{1BBD5A12-BCEB-472B-9BAD-BA862F8CBB38}
・片栗粉      大さじ3
・塩             小さじ1/2
・サラダ油   適量

作り方
①レンコンをすりおろし、軽く絞る。

②桜エビ、ひじき、片栗粉、塩を加える。
{60C08471-45A8-4F77-A490-66E31DB4F280}

③丸める。
{697DB0DC-FE24-49AB-AC02-CA85BEAE5FC3}

④サラダ油であげる。
{E27CD0C5-BB77-4559-9B40-2C06C18D6363}

小判形にして揚げ焼き西でもよいです。

⑤盛り付けて出来上がり
{CFA120E7-52B9-46B7-9A0F-9EE342A868F8}

中に塩を加えておりますが、お好みで塩を振ってもok音譜
お酒のおつまみになりますね〜ラブラブ

レンコンのモチッとした食感がいいですね〜
揚げながら、ついつまみ食いしてしまいましたウインク
ナイショですゲラゲラ

コロコロしているので、ビックに挿してお弁当にも良いですね〜
ひじきは、ちょっと苦手なお子様も多いかと思います。我が家は煮物は食べないけれど、このレンコン団子にしたら良く食べていました。

是非、お試しくださいねラブラブ

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッとルンルン応援ありがとうございますラブラブ

レシピブログに参加中♪