今日は、ジムからの投稿です!
この頃、ジムでトレーニングしても、なかなか体重減りませんね〜、増えないだけ良しとしましょうか…

さて、セロリって、ちょっと香りが強いので、敬遠する方も多いと思いますが、これはセロリのクセが消えながらも、存在があるお料理のご紹介です。

セロリを使ってガパオライス
{5AF7D5E2-F644-47F5-9CE3-A7F94D15E857}

ガパオライスのガパオとは
バジルという意味です。
タイのホーリーバジルは日本でイタリアンによく使うスイートバジルとは違うのですが、日本で食べられるガパオライスにはスイートバジルが代用されております。

今日はそんなバジルの更に代用のセロリで作ったガパオライスのご紹介です。
なんかややこしいうーん

材料    作りやすい分量
・鶏ひき肉              300g
・セロリ                 1/2本
・玉ねぎ                 1/2個
・パプリカ  黄色  赤 各1/2個
・舞茸                      1パック
調味料
・鶏がらスープの素  大さじ1
・砂糖                       大さじ2
・つゆの素                大さじ2
・酒                           大さじ2
・豆板醤                    適量

*以前に松風焼きを使ってガパオライスのご紹介をしましたが、松風焼きがしっかり味が付いているので、その時より調味料の分量が増えております。

作り方

①玉ねぎ、パプリカ、舞茸、セロリをざく切りにする。
{6E1C0E29-DF12-483A-8825-905CE64106BD}

{82B38B67-6426-41B8-A196-6B8456991D3C}


②鶏ひき肉を炒め、刻んだ野菜を加えて炒める。
{D0FD253A-C1DA-4537-8DE1-489EFD3DB81A}


③酒、つゆの素、鶏がらスープの素、砂糖、豆板醤を加えて炒め、味を調えたら出来上がり
{4B20F607-49C4-414B-9F1E-778F9C9C6199}

カラフルな色に食欲が湧きますね〜照れ

お留守番メニューやお弁当にも良いですね。
お子様には辛さを控えめに…

ご家庭て熱々を頂くなら目玉焼きを乗せて召し上がってくださいね。
黄身を崩しながら食べるのはまた一味違って美味しいですよラブラブ

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ

レシピブログに参加中♪