家の近くにあるJAのお店を覗いてみると、朝採りの筍がありました。

ちょっと小ぶりですが購入〜

筍、沢山お洋服を身に纏っているので、大きく見えても脱がすと
"あら、華奢なのね〜"と思っちゃいますゲラゲラ

羨ましいボディです照れ

筍は米ぬかで茹でて、その茹で汁にそのまま一晩付けておくと、エグミがない筍になるという母直伝の方法で茹でました、

一晩そのまま放置!
筍尽くしメニューは、また明日にでも…

今日のご紹介は
鯵の華麗⁈なるマリネ
{84E8CD96-2632-4524-8948-D40270932C39}


子供の頃から、実家の母がよく作ってくれた慣れ親しんだ味です。

魚嫌いな子供たちにも食べやすいようにと、カレー風味にし、丸ごと食べられるようにと豆鯵を二度揚げして作ってくれました。

今回は豆鯵ではなく、真鯵の三枚おろしを使いました。

気分はカレーマリネだったのに、カレー粉が無いガーン
ない時には作りましょう。。。
家にある香辛料、総出演です!

材料
・真鯵              5枚
・新玉ねぎ       1個
・片栗粉           適量
・サラダ油       適量
マリネ液
(適当な配合で作ったので参考程度に)
・砂糖               大さじ1
・ターメリック 小さじ1
・ガラムマサラ 少々
・クミンシード 小さじ1
・カイエンペッパー       少々
・酢                  大さじ2
・醤油              大さじ1

作り方
①三枚おろしの鯵に片栗粉をまぶして揚げる。
{623DAC0F-569E-44B2-A0E5-BFD19FE30DC7}

{7DBA2388-E4EA-47CF-8B56-E56257E36D87}

②新玉ねぎをスライスする。

③マリネ液を作る。
{C896763C-A39E-46AD-ACF7-804678B6C7A4}

カレー粉(缶入りの粉)がある方は、そのままカレー粉に砂糖と酢、醤油を入れて混ぜ合わせてくださいねニコ

④揚げたての鯵をマリネ液に漬ける。
{07B2BBF4-C83B-403A-8089-AB872D2ECCB4}

⑤玉ねぎの半量を混ぜ合わせる。
{A934E473-4B99-42E7-909B-99CB83B0E09B}

⑥盛り付ける時に、玉ねぎを更に乗せて出来上がり
{59BACCEB-C332-4379-88F9-382C0FEA0118}

新玉ねぎの甘さと、カレー風味が美味しいマリネになりました照れ

主人は"今日はカレー味の南蛮漬け!"
と言いながら食べておりました。

適当な配合でカレー粉を作ったとは思っていなかったようですニコ

いい加減な料理を得意とする私ならでは…

いい加減、好い加減なんですけれどねウインクラブラブ

あくまでもマリネ液の割合は参考までに…

今夜は雨が降り、久しぶりに寒い夜ですね。
暖かくしてお休みくださいね。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ

レシピブログに参加中♪