今日から4月新しい年度の始まりですね。
年度末には色々あり、ブログをお休みしておりました。
読んでくださってる方々にはご心配をおかけしました。

さて、先週はお花見ウイーク、都内のお花見をママ友達としてきました桜

お花見にはお弁当!花より団子ですねウインク
和風なお弁当も桜の下ではあいますが、ずっと作ってみたかったものがこちらです。

天野屋さん風のたまごサンド
{6555102A-D12D-467D-8286-B7C92A611AD1}

季節柄なのか、私がたまたまなのでしょうか?
サンドイッチの特集を目にすることが多く、今はフルーツサンドも大人気ですよね。

天野屋さんの卵サンドは、数年前に芸能人の方々が楽屋に差し入れされるサンドイッチとして話題になりましたねー
以前は麻布十番のお店でしか買えなかったのですが、デパ地下でも買えるようになり購入しました!
美味しいので、仕方ありませんが…
ちょっといいお値段ポーン

卵とパンでしょう。。。
んーーうーんうーんうーん
12切れでお店は1100円、自分で作れば200円程・・・

これは再現してみるしかないかなぁ〜

でも、ふわふわのだし巻き卵、作るのがさぞ大変な事と思うでしょう。。。

そこは、いい加減流の私です。
油も卵焼き用のフライパンも使わず
レンチン2分30秒!

では、作り方のご紹介です。

材料   1組分  6切れ
・食パン  8枚切り  2枚
{9F0CEA9E-F8EA-436E-BD7A-40692BE6BEB5}

耳まで柔らかいので耳を落とさずに使います。
切る手間も省きますからね〜
・マヨネーズ  適量
・和がらし     適量
・卵         3個
・水          50cc
・白だし   大さじ1
・砂糖       大さじ1/2
・酒           大さじ1

作り方
①8枚切りのパンにマヨネーズと和がらしを塗る。
{743A3F3C-99F7-440F-864A-64607427FADA}

②ボールに卵を割りほぐし、白だし、水、砂糖、酒を加えてよく混ぜる。
{08AA05A5-2ACA-4549-AE17-2D99F9831A94}

③正方形のレンチンできるタッパーにラップを敷き卵液を流す。
{B42E3343-6135-4721-B4E4-66EA520E3200}
ジップロックコンテナが食パンとピッタリ同じ大きさで無駄がないですよ〜

④電子レンジ600wで1分30秒蓋を少しずらしてチンする。
⑤チンしたら一度取り出してかき混ぜ、さらに1分蓋をずらしてチンする。
{731260C7-7E20-4D2A-973E-B37A9C0678D6}

中央辺りが膨らんでいますが、ラップに包んでその上から軽く手で潰すような感じで包んでおきます。
熱いので気を付けてくださいね。
{49D74DB1-2227-42D7-9889-424582CDDCAE}

⑥マヨネーズ辛子を塗ったパンに挟み、ラップで包んで落ち着くまで放置
{F28B74A6-F7BC-46E0-B77D-9E6DAE4498A7}

⑦ラップに包んで粗熱が冷めて落ち着いたら切り分けます。
{7450E1B0-EA5B-4F8C-AB13-AA322B45E66A}

こーーんなに厚焼き玉子がふわふわで、厚いのですよ〜音譜

頂いたお菓子の箱があったのでそれに入れてみました。
{BF7F260D-D9BA-4B33-941E-F857FC1E0E79}

和がらしがアクセントになっていて、ふわふわの卵が本当に美味しいサンドイッチになりました照れ

私は白だしの塩分だけで作りましたが、冷めて頂くなら、もう少し塩を加えても良いかもしれません。
お好みで加減してくださいね。

それにしても、天野屋さん風のたまごサンド、
ふわふわ厚焼き玉子が癖になりそうなくらい美味しくできましたラブラブ自画自賛でスミマセンウインク

だし巻き卵焼き、焦げちゃったり、巻くのが上手くいかない事ありませんか?
これは失敗なしです!

{B36B3E64-8C2C-4C87-9E62-2AD9BA01AC79}

是非、お試ししてみてくださいね〜ドキドキ

一つ注意してほしいのは、厚焼き玉子がかなりだし汁の水分が多いので、夏場のお弁当には傷みやすいのでお弁当に入れる際には気をつけてくださいね。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ