桜の開花の便りが届いておりますね。

開花は今か今かと待ちわびますが、
咲いてからは、
ゆっくりゆっくり咲いていてと思いますねニコ

せっかくの桜
長い期間、楽しみたいですものねラブラブラブラブ

日中は暖かでも、夜になると冷えてきますね。

冷凍してあった牡蠣もそろそろ食べ納め!

今日のご紹介は
牡蠣と菜の花のクリーム煮
{9CEB4E27-7080-4E49-B7DC-94426945671A}


冬と春のコラボですねウインク
クリーム煮で召し上がっても良いですし、
茹でたマカロニを加えて
グラタンにしても美味しいです。

なんと言ってもこの牡蠣とっても大きいのです。
{C6314082-FFEA-41F3-9295-C469BFD9954D}


煮てもオタマの半分の大きさがあるのですポーン

菜の花が使いたかったので
クリーム煮にしましたが
牡蠣フライにしても良い大きさでした。

冷凍の牡蠣は
旬の時期に産地で新鮮なうちに
急速冷凍するので
鮮度も良くプリプリで大きく
加熱しても小さくならないのが特徴です。

デパ地下でしかお目にかからないと
思っていたら、
お魚が美味しいスーパーで発見ポーンポーンポーン

即買いです音譜

材料  4人分
・冷凍牡蠣     20個ぐらい
・玉ねぎ        1/2個
・にんじん    5cmぐらい
・しいたけ    3枚
・菜の花        1/2束
・バター        30g
・小麦粉       大さじ3
・牛乳           600cc〜800cc
・コンソメ    1個
・塩胡椒         適量
・白ワイン     大さじ2

作り方
①玉ねぎ、にんじん、しいたけは千切りに菜の花は茹でておく。
{16ABBEEB-5A87-4669-B717-FE81FB72C5DA}

冷凍牡蠣は調理する直前まで冷凍庫に入れておき、流水で30秒ほどでOK!
表面の氷を取り除き、半解凍で調理すると臭みもなく美味しくいただけますよ


②フライパンにバターを入れ、しいたけ、にんじん、玉ねぎを炒める。

③炒まってきたら小麦粉を加え炒める。

④牛乳を加えてダマにならないようによく混ぜ合わせホワイトソースを作る。
{FF17DDDF-D056-420A-AD3D-B521FF27A8A7}

⑤牡蠣を加えて一煮立ちしたら、白ワイン、コンソメ、塩胡椒で味を調えて下ゆでした菜の花を加えて出来上がり
{660DEA7E-5D2E-46DD-994B-B42917349BE7}

ホワイトソースに牡蠣のエキスがたっぷりでて美味しい一品になりました。

日中は暖かくても夜になると冷え込みます。
牡蠣、今シーズン食べ納めとなりましたが、
クリーム煮で美味しくいただきました照れ

海の幸に感謝して

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッとルンルン応援ありがとうございますラブラブ