今日はホワイトデーラブラブ

バレンタインデーに
たくさんチョコレートを頂いた
モテ男さんは大変な1日だったのでしょうね滝汗


ひと月前のバレンタインデーに
私はミントに噛まれ
インフルエンザになり他にも色々と…

環境保護の為に
ブログに書き記すことを控えますが
悩み多い年頃のようです。


まるで思春期?

怒られますね〜えー?

そう、たぶんこれが
更年期特有の症状
なのかもしれませんね。
何も大きな字にしなくても…ポーン

でも、にっこりする事がありましたよラブ

笑顔になれる事と言ったら、
美味しいものを食べた時ドキドキ

なかなか手に入らないお菓子を頂いたのです。

その画像は後ほど…

今日は気分も上々でお菓子作り。

きな粉飴
{4E62524F-A3F7-4A77-8577-414D2A6A4B8E}

飴というより、きな粉玉⁈

試作段階なので、レシピは参考までにしておいて下さいね。

材料
・きな粉         150gぐらい
・素焚糖(さとうきびの砂糖)     70g
・さつまいもの水飴  70g
・水                50cc

作り方
①水飴と黒糖、水を耐熱容器でチンして、きな粉を加えてひとかたまりにする。

{D049D002-C0CF-4134-A815-6862CA0BFF05}

②一口大に丸めて乾かす。
{9B8D8C53-3DE9-46D6-9829-5AA8C0E8C314}
"ヤギの〇〇"ポーン  ではないですよー

気を取り直して

陶庵さんのお皿に乗せたらいかがでしょう
{16580C87-1983-424B-B946-C7EE197AC927}

素朴な懐かしいお菓子です。

先日、鹿児島の物産展で
さとうきびの砂糖やさつまいもの水飴を
買ったので使いましたが、
近くのスーパーに売っている水飴や砂糖でも
簡単にできますよニコ

春休みにお子様とご一緒に
手作りの懐かしいお菓子、
作ってみてはいかがでしょうか?

手作りといえば、
冒頭のご紹介のお菓子
こちらも冬季限定の手作りなので
大量生産できないお菓子です。


暖かくなりましたが
霜ばしら

{F8ABB37E-EF30-45F9-B659-D6E318041733}

落雁粉の中に和三盆で作られた飴が入っているのです。

とても、繊細なお菓子なので壊れてしまうから落雁粉の中に入っているのですね。

{387FC682-E1FC-452C-BF66-A1FB7651CB96}

お口の中で、ホロホロ、サクサクと
溶けてしまいました照れ


美味しいものは人を元気にし、幸せになります。

私のことを気遣って
二カ月先まで予約でいっぱいという
なかなか手に入らないお菓子を
届けてくれた
友人の温かい気持ちが
とても嬉しかったです。

霜ばしら
玉澤

{1BFE6C6B-7659-4F97-91BC-9E665457F6FA}
画像お借りしました。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ