昼間はとても暖かく、春の日差しが心地よい日でした。

この暖かさが続くと週末には東京は桜が開花するのでは?と思うぐらいです。

春が旬の食材を使って

今日は
はまぐりのご飯
{B77D0A45-79D8-4E49-870A-D0800B99E9B8}

はまぐりはおひな祭りの日に食べると良縁に恵まれるといいますが…

おひな祭りの後に、
はまぐりの佃煮に素敵なシールが貼ってありましたポーン
{213FA9B2-B116-40F5-AB28-7C3DFA0167D5}

私、スーパーの中で目利きがあるようですおねがい

おしゃれ上手な友人は、掘り出し物の洋服を見つけるのが得意ですが、私はやはり食べ物に関しては鼻が効くようです

材料   作りやすい分量
・米             2合
・はまぐりの佃煮  1パック
・生姜         1片
・酒             大さじ1
・つゆの素  大さじ1
・白だし      小さじ1

作り方
①研いだ米の上にはまぐりの佃煮、生姜の千切り、酒、つゆの素、白だしを加えスイッチオン!
{5D39B73A-3C53-4E76-AAA2-DBBF3B7D75E7}
米の対流を邪魔してしまうので、炊く前に米とはまぐりをかき混ぜないでくださいね。

②ビピピピーで炊き上がり!
ご飯をよそう時に三つ葉を乗せて出来上がり
{CA908F7F-450C-4A59-BE76-59F49DE92460}

佃煮を一緒に炊いただけで美味しい炊き込みご飯のできあがりですウインク

あさりやしじみの佃煮を頂く事がありますが、最後までなかなか食べきれないことありませんか。

炊き込みご飯にして、美味しく頂いちゃいましょ照れ

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ