啓蟄の翌日の今日は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。

明日も寒いようですが、三寒四温、少しずつ春に向かっているという事なのでしょうね音譜

さて、先日NHKのあさイチで缶詰の特集をやっていました。

缶詰って、非常食みたいなイメージがありますが、私は缶詰がお安い時に買いおきして良く使っています。

鯖の水煮缶

金メダル級に凄いんですおねがい

何が凄いって・・・
獲れたての新鮮な鯖を、そのまま真空調理するので、DHAやEPAという中性脂肪を減らす物質が酸化されずに長期保存可能。

そして、生の鯖の40倍以上多くカルシウムが含まれていますポーン

確かに・・うーん
生の鯖はなかなか骨まで食べませんよねアセアセ
水煮缶の鯖は加圧加熱殺菌で骨まで柔らかくなっているので、アラフィフ世代以降には骨粗鬆症予防にもおススメです。

カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含まれているので、水煮缶一つで骨粗鬆症対策はバッチリですチョキ


では、今日はこの鯖の水煮缶を使って
鯖の水煮缶でブイヤベース風スープ

{520C76EC-8A09-48BE-A45A-ED3473723A5B}

材料   4人分

・鯖の水煮缶    1缶
・イカ   (胴体)  1ぱいぐらい
・じゃがいも    1個
・玉ねぎ            1/2個
・ニンニク         1片
・水                    800cc
・白ワイン         大さじ3
・オリーブオイル  適量
・コンソメ         2個
・ハーブソルト   適量
・クミン              少々
・ターメリック   少々
・ガラムマサラ    少々
・塩胡椒              少々

作り方
①じゃがいも、玉ねぎ千切りにし、ニンニクはみじん切りにする。
イカは1センチぐらいの幅に切る。
{19F5B007-6DAE-4DF1-8EA2-5102461D183E}

②ニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがたったら玉ねぎ、じゃがいも、イカを加えて炒める。
{7FF9862A-1766-4647-A19E-D90F0C1A416F}
③イカはそのまま煮ると硬くなるので、イカだけを取り出す。
{11BBDFE0-966A-48E7-AF6C-DB046AA28F48}

④水、コンソメ、白ワイン、鯖の水煮缶汁ごと加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
{28F3F66B-5D10-458D-ADD1-BE9CB60D2750}

⑤じゃがいもが柔らかくなったら、イカを戻し、ターメリック、オレガノ、クミン、ガラムマサラなどの香辛料を加え、味を調える。
{012D1954-52AB-42CD-8618-B1000F42C1A8}

⑥器に盛り付ける時にイタリアンパセリをのせて出来上がり
{C3C4DE8A-9443-4E48-A145-23832E54D782}

今日は、鯖の水煮缶とイカを使いましたが、シーフードミックスも手軽にできますね。

ブイヤベース、フランスの郷土料理て各地によって違いがあるようですが、鯖の水煮缶で、十分に美味しいスープができました。

明日も寒くなりそうですので、温まるスープいかがでしょうか。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログのポチッルンルンと応援ありがとうございますラブラブ