昨日はおひな様のお寿司の話題でしたが、
明日はおひな祭りですね。

スーパーでも、ちらし寿司のコーナーが
できておりました。
明日は節分の恵方巻きのように、
特設コーナーに皆さんが群がる
のでしょうか・・・ポーン

食と行事は
深い繋がりがありますが、
先日の恵方巻き大量破棄、
コンビニバイトにノルマを課せられるなど、
本来の行事食とは違う商いとしての行事食は
いかがなものでしょうか。

行事食は
無病息災や豊作に感謝して、
年神様へのお供え物などの
日本古来からの意味があることを
伝えていくのが大切だと思うのですけど・・・

バレンタインのチョコレートも
GODIVAが義理チョコ廃止の
コメントを出しておりましたね。

そろそろ日本の食に関する
経済理念考え直すとき
にきているのではないかと思います。

なんだか今日は社会派のブログ
になってしまいましたね滝汗

さて、ここからはいつものように
お料理レシピです。

おひな祭りのちらし寿司の箸休めに
高野豆腐の含め煮
{FA4C5E88-921F-425C-9093-19C2BB0056AD}
のご紹介です。

定番の煮物ですが懐かしく、そして栄養価が高い煮物です。

材料     4〜5人分
・高野豆腐     5個
・にんじん     5㎝ぐらい
・絹さや         適量
調味料
・だし汁        500cc
・砂糖           大さじ3
・塩               小さじ1/2
・酒               大さじ2
・薄口醤油    大さじ1

作り方
①高野豆腐を水で戻し、水気を絞って切り分ける。

②にんじんを花形に切り、だし汁に砂糖、酒、薄口醤油を加えてにんじん、高野豆腐を弱火でコトコトと煮る。
{63165531-1C5F-48AD-BD05-32475FFDC29D}

③絹さやをサッと茹でて、盛り付けるときに添えて出来上がり
{F325B317-8E5A-4D6E-BE99-F346A2966DE2}

彩りが綺麗な箸休めになりました。

ジュワッと中から甘めのお汁が出てくるのが美味しいです照れ


今日は買い物帰り、近所の音大の側を通ると河津桜が綺麗でした。
{624E943F-8422-410E-817E-016F98D736D3}

今年初のお花見です。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

スマイリーキッチンまゆみでした!

いつもレシピブログの応援ありがとうございますラブラブ